178.北海道新幹線札幌開業後の鉄道乗り継ぎ日本縦断RTAはどれぐらいになる?
鉄道乗り継ぎで日本縦断(鹿児島中央→札幌)RTA 想定タイム
1.区間別最速所要時間
以下では、実際に運行中の最速列車と最短の乗り継ぎを前提とし、各区間の所要時間をまとめます。
2.乗り継ぎ時の所要時間想定
新大阪での乗り換え:5分
東京での乗り換え:5分
※RTA的にダッシュで乗り継ぐ想定。余裕はほぼありません。
3.トータルRTA想定タイム
鹿児島中央 → 新大阪 3:43
乗り換え 0:05
新大阪 → 東京 2:20
乗り換え 0:05
東京 → 札幌 4:30
合計:約10時間43分
4.今後の応用
出発駅を南端の西鹿児島(鹿児島中央)以外にすれば+数分~十数分
乗り継ぎダッシュの可否や発車番線遅延リスクにより±30分程度動く可能性あり
2038年に札幌延伸が遅れた場合は、新函館北斗→札幌間の特急乗継時間(約3.5~4時間)が加算
このRTA想定が示すのは、文字通り“ダッシュで乗り継ぐ究極ルート”。 余裕を取るなら11時間30分前後を見積もるのが現実的でしょう。
【参考】
九州旅客鉄道「九州・山陽新幹線 みずほ号ダイヤ」(公式時刻表より)
東海旅客鉄道「東海道・山陽新幹線 のぞみ号ダイヤ」(公式時刻表より)
北海道庁「北海道新幹線の最高速度と所要時間」
次は、最短で日本を横断(東西ルート)するRTAも計算してみましょうか?
実際に調べてみた
今回は定期ダイヤで通常運行の場合とする。この場合鹿児島中央まで、国分と喜入から乗り継ぐことができた。実際乗り継ぐことのできるさくら400号(鹿児島中央6:04発)は博多行きとなり、博多からは後述するどちらともなるため記載しない。
1.鹿児島中央6:35発→新神戸10:07着 新幹線みずほ600号/新大阪行き
見解の出されたように『みずほ』へ乗ることとし、新大阪へ向けて進めていこう。停車駅を大きく絞った系統なものの、登場当時の了見に反して追加停車が常態化。この便は姫路に追加停車する。
2.新神戸10:16発→東京12:57着 新幹線のぞみ10号/東京行き
乗り継ぐ先となる『のぞみ』は博多始発であったため、小倉,広島,岡山,新神戸で乗り継ぐのが段差なくいいだろう。追加停車するのは徳山であり、全体に占める割合は低い。
3.東京13:20発→新函館北斗17:47着 新幹線はやぶさ23号/新函館北斗行き
東京からは『はやぶさ』一択だ。最速タイムを図るべく組むところ、こういうときに限って盛岡から各駅に停車する便だもの…。
4.新函館北斗18:14発→札幌21:41着 特急北斗19号/札幌行き
現状は新函館北斗から在来線へ乗り換えることとなる。現在3時間半かかっているこの区間を、新幹線札幌開業後はどれだけで結ぶことができるのか?鹿児島中央から札幌まで、唯一組成可能だったパターンの所要時間は15時間6分であった。
5.札幌22:00発→旭川23:25着 特急カムイ45号/旭川行き
この際なのでおまけ。札幌から最長でどこまで行くことができるのかというと、旭川が限界であった。また北斗19号を南千歳で降りた場合、乗り換えて帯広まで向かうことができる。
(おわり)