■ このブログについて ■

 

はじめまして、メンターコーチ東なおこです。

30代で迎えた長い人生どん底期を経験し

はじめて自分と向き合った時に出会った

心理学・量子力学・脳科学など人生に本当に大切なもの

を日常の中で実験的に実践し自分の人生を変えた経験から

確立した7つのメソッドを使って

「人生の舵取りをする女性」を増やすべく

40歳を目の前にキャリアも全て捨て

0からメンターコーチとして活動スタート。

「自分を本当に満たす生き方」

それを伝える実践的、泥臭いほどリアルを綴るブログです。

ひし形プロフィールはこちら

ひし形【保存版】メンターコーチとは1・2

こちらを先にご覧頂ければと思います。

 

Sマインド講座5期名古屋に

参加している2人がちょうど同じタイミングで

 

それぞれ

 

1人旅をしてきました。

 

 


(美人揃い♥)

 
 

 

 

 


(私も今でこそ当たり前の1人旅。最初は不安でなかなかできなかったな)
 

 

 

 

 

 

2人とも1人旅は初めて

 

1人は海外

1人は国内

 

 

 

初めてのチャレンジに2人はワクワク楽しい気持ちだけもって

いたのか???

 

答えはNO

 

経緯はそれぞれあるけど

 

 

 

 

幼い子供のママで1人で旅行、1人で何かをしたことが

なかったYさん。

 

講座が始まってスタートした自己受容は

想像以上に彼女の中で苦しいものになって・・・

 

 

朝起きて今日も自分と向き合うと思うと

嫌だ、辛い・・・

 

そこまでいった時に

 

「全て制限を無くして今すぐどんなことしたいですか?」

 

と聞いたら

 

「青い海でただボーッと浮かんでいたい」

 

その時は1人がいい。

 

 

そこから決めた1人旅。

 

 

 

でも、その直後彼女から出た感情は

私に対する怒りや旅することへの恐怖そして不安。

 

それを全て講座内のチャットで全て吐き出し

本音を私にもみんなにも全て吐き出し

 

 

 

とにかく

「1人で何かをする」に恐怖が強かった彼女

 

でも本当にしたくないことであれば

「1人で」なんてワードも浮かばないわけです。

 

 

 

チャットで吐き出すと

グループの仲間がそれぞれの経験

視点を開く言葉

 

こうして仲間がいるから1歩踏み出せたYさん。

 

何でこんなことさせるの!!

(してくださいとは一言も言っていないけど

他人依存の場合視点が変わり何かのせい、誰かのせいにこうして

仕組みとしてなっちゃうんですよね)

 

という私への怒りは

 

そのままの怒りを出してそして自分のその視点を直視できたことで

 

 

 

 

こうして

「ありがとう」に変わりました。

 

 

 

 

 
 
 

 

今回彼女が旅をすることって

目的が「旅に行く」じゃないんですね。

 

 

 

 

自分の内側から怖いけど出てきたものを

叶えていく過程でそれが結果としてダメだったとしても

 

 

 

彼女にとってその全てが初めての体験に

なるわけ、その時にいろんな感情や前提が

山のように出てくるわけです。

 

 

 

こうして「旅する」と決めただけで

怒りや不安や恐怖が出たように。

 

 

 

グループであったからこその

みんなのコメントや経験談や応援が

 

 

 

Yさんを後押ししました。

 

 

私との1対1のコーチングではきっと彼女は

まだこの時点ではきっと行けなかったかもしれない。

 

グループの良さです。

 

 

 

決めたからこそYさんは

どんどん1人でを実行しているようで

 

 

 

 

 

 

(自分と向き合うのが辛いと言っていた彼女は今では
自分に集中できる幸せを体感、背景が少しずつ変わってきてるよね)

 

 

やってみて初めて人は気づくことわかることがある。

 

 

 

 

怖くても臆病なままみんなこうして1歩

 

頭では一生懸命止めるけどそれでも

 

自分を信頼して1歩。

 

 

 

その先に自分の視点の広がりと

「自分を知る」大きな宝が待ってます。

 

 

 

自分が怖いこと不安だと思うこと

 

その恐怖や不安を取り除いてから

人は踏み出そうとします。

 

でも、やっぱり圧倒的に変化が出る人は

 

そのままの自分のままで

1歩先に踏み出してしまった人たちなんです。

 

昨日のセルフコンパッション ね。

 

┝セルフコンパッション って何?

 

 

 

 

でもその時に1人でそれって難しい

コーチがいたってなかなか踏み出せないんだから笑

 

 

 

だからこそ

仲間やコーチや他力を最初は思い切り借りて

踏み出してみる。

 

そしたら次からの1歩はもっと軽く踏み出せる。

 

 

これに才能も能力もいらない。

誰でもできます。

 

 

 

最初は思い切り甘えてみていいんじゃないかな?

 

グループチャットに書かれている

仲間の言葉は

 

本当に愛と優しさに溢れていて感動したぐらい。

 

世界はいつでも優しいです。

 

 

1人で力むのを止め他時にそれに気づけるね。

 

単発グループコーチングセッション IN 名古屋
宝石紫グループコーチング(2.5H)
  *自己受容の具体的な方法
  *質問に答えます(当日時間内無制限)
  *その他(量子力学、自己実現、悩み等)

宝石紫セッション後1週間グループによるメールフォロー無制限
  *このメールフォローがとにかく濃厚で大事。

宝石紫日時:7月5日(木) 10時00分〜12時30分(名古屋)

宝石紫場所:(申し込みの方にお伝えします)

宝石紫金額:17000円(税込)

宝石紫募集人数:各5名様限定 残3名様
 

 

 

単発コーチング詳細 〜コーチングで自分らしくを引き出す〜
宝石紫時間:90分セッション(対面orZOOM)
 
 セッション後メールフォロー1週間(無制限)
 
 金額:通常28000円→初回限定20000円(対面。ZOOMとも)
    (ZOOMの方は通常25000円)*事前振込
 
 その他:継続コーチングを1度でも受けた方は通常と変わりますので
     直接お問い合わせください。
 
 
注)メールフォローは非常に時間を必要とするため
 申し込みが多い月はセッション月をずらしていただくことが
 ありますのでご了承ください。
 
<お申し込みはこちらから>

 

 

 

 

LINE@登録してね!!

↓↓↓

 

 

どくしゃになってね!