私がコーチングでやっていることって何??

 

 

{471747E0-A704-4D03-8687-EA56A6D84228}

 

 

 

意外とよくわからない、

伝わっていないのでは

と思う場面も多々あるので

 

 

今回は保存版記事を書きます。

クライアントさんには何度もする話です。

 

 

まず今の自分がどの段階にいるのか・・・

 

 

 

 

大きく分けて2つの段階があると私は決めてます。

 

①自己受容の段階

 

②自己実現の段階。

 

 

 

そして、「コーチング」というスキルは

基本的に自己実現の段階に使われるものです。

 

 

 

自分が達成したい目標や目的のために

どういうプロセスを踏んでどのように達成していくのか

 

 

 

それをサポートアシストするのがコーチ。

 

 

 

 

ただ、私の場合のコーチングは

 

 

 

①の段階の方に向けて行うコーチングです。

 

 

 

この図を見てください。

 

{B04C77E8-03E8-484F-8B9D-7A5DA280BC90}

 

(絵心ないのでご了承)

 

 

 

2つの段階があり

 

 

「夢を叶えたい」

「好きなことで働きたい」

「自分の望む人生を生きたい」

 

これは自己実現の段階②になるので

 

①の段階の人にはハードルが高い。

 

 

ちなみに

「失敗は成功のもと」

「ピンチはチャンス」

「感謝すると運気が上がる」

「ポジティブでいるとポジティブなことが起きる」

 

こういうことを伝えている人は

(少なからず私もですね)

 

②の段階の人。

 

この図の大輪を咲かせるXさんです。

 

 

そして、Cさんぐらいの人になると

やっとXさんの言っている内容の本質が伝わるので

素直に行動すれば結果が出るという感じです。

 

 

 

これが、所謂成功者の言うことを

素直にやれば結果が出ると言われる人。

 

 

 

なので、①にいる時にしかもAさんのように

①の中でも深く沈んでいる時に

 

 

 

Xさんの人のいう事を鵜呑みに実践しようとすると

 

 

 

余計苦しくなって、さらに沈みますので

要注意!!!

 

 

 

 

そういうところに今いる人は

まずは

 

 

「ピンチはピンチ」

「失敗は失敗」

「感謝なんて今はできない自分」

「ネガティブしか湧いてこない自分」

 

であることを許すことからしないとダメなんです。

 

 

 

何歳であろうが、どんな立場であろうが

①にいる時に無理に②へと焦らないこと。

 

 

 

①の深くにいる人ほど

早く抜け出さないとと焦ってさらに沈むを

繰り返しているんです。

 

 

 

まずは、少しずつ上がっていくこと。

 

 

 

それには徹底的に「自己受容」をして

地固していくしかありません。

 

 

 

ただ、多くの人は

 

 

 

「そんなこと意味がない」

「早く行動しないと」

「早く結果をださないと」

「少しでもポジティブでいないと」

「具体的な方法があるはず」

 

と思い込むわけです。

 

 

そんな強固な前提をずっと持ち続けている方に

対して私はコーチングスキルを用いて

 

 

 

まずは、自己実現の段階まで伴走し

時に理論をしっかり伝えてその人の持っている

古い自分の固定観念を変えていくお手伝いをしています。

 

 

 

だから、コーチングを受けたクライアントの

感想のほとんどが

 

=======

 

「生きやすくなった」

「これからの自分の人生が楽しみになった」

「人生で初めて自分を好きになった」

 

=======

 

と言う感想が多いです。

 

 

私の経験とキャリアから考えれば

 

②の自己実現の段階の方のコーチングを

したほうが「目に見える結果。」

 

を出すことは可能です。

 

その自信もあります。

 

 

 

なぜなら、私自信が18年間そうやって

会社員としては結果を出してきたから。

 

 

 

頑張って目標達成まで導くことは得意です。

 

でも、①を飛ばして②の段階に行くと

どうなるのか。

 

(それは十分可能ですし、多くの人がそうしています)

 

 

それを自分の人生の中で痛いほど体験してきて

 

「本当に大切な部分」

 

いかに②の段階を楽しんで叶えていくのか。

 

「楽しんで」ですよ。

 

のために必ず

①の地固が必要だと思っているし

①の人たちにそれを伝えられるのが自分だと

感じてもいるので

 

 

もっともっと、①の大切さを知って

 

 

 

楽しく「人生の舵取り」をできる女性②を

もっともっと増やしていく。

 

 

そして、①の地固をして②の段階になったら

二度と①にはいかないのか・・・・

 

 

 

これがまた違うんですよね。

 

 

 

私たちはずっと①と②を行き来しているようなもの。

 

またまた簡単なこの図を見てください。

 

 

{E7FECB3A-ADCC-4372-9C8F-87FB370DEB76}

 

 

 

こうして波を打ちながら人生は進んでいきます。

 

 

 

ただ、②から①に行った場合も

①の地固をしている人としていない人では

 

 

 

沈み方が全く違います。

 

深さが全く違うんです。

 

 

 

②から①に落ちたらまた自己受容するだけなんだけど

 

 

 

深く沈めばそれだけ時間やエネルギーもかかります。

 

 

 

今気づいたこの瞬間に

①をしっかり丁寧に向き合うことで

②から沈んだ時にそのままを受け入れてまた

すぐに②に戻ることができます。

 

 

 

だから

②の人が「失敗は大切」「ピンチはチャンス」

って言うんですよ。

 

 

 

当然、繰り返し①に行けばそれだけどんどん

地固されていくので

 

 

 

より大きな②の段階を創ることができるからです。

 

 

これが私の伝えている理論です。

 

 

 

そして、①を飛ばして②に行った人が

陥りやすいあるあるについては次の記事に

続きます。

 

 

このパターンに陥る人もすごく多いです。

 

 

 

 

因みに、

 

 

「自分の好きなことがわかりません」

「やりたいことがありません」

「ワクワクしません」

 

という方これも当たり前で

 

 

①にいる人にこういった感情はまだまだ先走りですからね。

 

 

 

でも決してあなたの中に

そういうものが無いのではないことはわかってください。

 

絶対にあるんです。

 

あるけど①にいる時にはそれを発見するまでの

プロセスがあるというだけです。

 

安心ください。

 

 

つづく

コチラ→「メンターコーチのやってることPart2」

 

 

詳しく知りたい人は

メルマガにて随時濃厚な内容をシェア

しています!!

 

↓↓↓

 

◆7日間読むマインドセット◆
人生の舵取りができるようになり
生き方が変化する。下記より。



 

*******
 

□お茶会募集〜札幌・東京・名古屋〜

 

コチラ→詳細はこちらから

 

*****

 

▪️「Sマインド講座」▪️

次回募集は10月となります。
・0期(名古屋) 満席
・1期(名古屋) 増席

・2期(東京)  3名
・3期(名古屋) 3名
*少人数制*