R1M | MCFWit 自由人masaのブログ

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四国は香川県にて、
株式会社モーターサイクルファクトリーWit
という会社を設立し、バイクの修理やメンテナンス、カスタムなど
を主に生業としております。

当ブログをお読み頂き、
それが皆様がお乗りのバイクや車を楽しむヒントになれば幸いです。

YZF-R1M
電サスオーリンズのフルード交換
ご依頼をいただきました。


いつもありがとうございます!
MCFWitmasa です(^-^)

サスペンションメンテナンスといえば、
SST

今回も一つSSTが増えました


SST問題が解決すれば、
ささっと分解。


内部のフルードは真っ黒でした。
サスペンションフルードも定期的に交換したいところですね。

技術料はそれなりに掛かりますけど。


オーリンズのサスペンションは、
内部も美しくて、


数回洗浄液を通すとキレイになります。




リバウンドとコンプレションバルブの仕組みはこの様な形。

おそらくモータ-を使って減衰調整かなと。


ちなみにZX10RSEの減衰調整は電磁石を使ったタイプ。


話は電サスオーリンズに戻って、

フルードの汚れがあったので、
バルブシムもしっかり洗浄。


エア抜きに根気とコツが必要なTTXシリーズですが、コツを掴んで根気よくやれば抜けるかなと。

フルードが循環するように設計されているので、
フルードが大量に必要になりますが圧送する事でも9割方エアは押し出せるかなと、

あと1割はじっくりと引いたほうが安心です。



といったところで👋