軽くですが作業内容のご紹介です。
いつもありがとうございます(^-^)
MCFWit の masa です。
車検整備(24ヶ月点検)
ボク個人としての考えですが、
車輌整備(メンテナンス) と、車検整備は少し違った観点で作業をさせていただいています。
メンテナンスの有無により、
料金もそれぞれで違って来ますので
ご依頼の際は、ご自身のお時間(車輌返却までの期間)のご都合や、ご予算に合わせて、
「車検整備」 または、
「車検整備+メンテナンス」
このどちらかを選びご依頼ください。
という事で、車検整備。
まずは足周り。
ホイールは前後脱着
ホイールハブベアリングの状態確認と、
ハブシールの清掃、グリスアップなどを行います。
お次は、ブレーキ周り。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231211/00/mstgtkr1980/a5/75/j/o0810108015375472456.jpg?caw=800)
洗浄を行い、
キャリパーピストンの固着などがないか確認。
ブレーキパッドも変形がないか、
ブレーキローターとの当たり方が変になっていないかなど確認します。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231211/00/mstgtkr1980/e1/8c/j/o0810108015375472458.jpg?caw=800)
下周りが終われば、
エンジン周り。
エアエレメントのチェック。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231211/00/mstgtkr1980/38/3b/j/o0810108015375472461.jpg?caw=800)
今回は交換のご要望を頂いていましたので、
交換する事に。
太陽に透かしてみると、
左側がついていたもの。右側が新品のもの。
一目瞭然ですね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231211/00/mstgtkr1980/46/54/j/o0810108015375472464.jpg?caw=800)
スパークプラグもチェック。
走行距離も5000km以下で特に問題もございませんでしたので、そのままで。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231211/00/mstgtkr1980/96/04/j/o1080081015375472466.jpg?caw=800)
お次は、
気になるところのグリスアップ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231211/00/mstgtkr1980/0b/e4/j/o0810108015375472468.jpg?caw=800)
ディエレクトリック・チューナップ・グリス
を、
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231211/00/mstgtkr1980/25/aa/j/o0810108015375472469.jpg?caw=800)
気になったところに塗布
塗布といえば、
カウルビスなどには、
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231211/00/mstgtkr1980/60/a5/j/o1080081015375472479.jpg?caw=800)
なにか良さそうなグリスを塗布して組み直しています。
最近はトルクキープをよく使っています。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231211/00/mstgtkr1980/b6/1c/j/o0810108015375472482.jpg?caw=800)
お次は、冷却水交換。
今回は当店のおすすめメニューとして、
Moty's さんのM747への変更と、クーリングラインの洗浄フラッシング作業を提案させていただきました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231211/00/mstgtkr1980/3d/64/j/o0810108015375472485.jpg?caw=800)
クーリングラインのフラッシング
なんて聞き慣れない方もいらっしゃると思いますが、
Moty's M747 クーラントの性能を最大限に活かすためには必要な作業でもあるのです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231211/00/mstgtkr1980/e1/09/j/o0810108015375472490.jpg?caw=800)
水道水や、M750 を使っての数回の循環作業を行いフラッシングを完了し、
M747 クーラントを注入。
M747の液色はレッドとブルーがございますが、
当店では涼しそうな色味のブル-を使っています。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231211/00/mstgtkr1980/5a/1c/j/o0810108015375472495.jpg?caw=800)
冷却水の交換が終われば、
ブレーキフルードの交換。
ブレーキフルードも Moty's ブランド
M361 Dot5.1
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231211/00/mstgtkr1980/f3/e7/j/o0810108015375472497.jpg?caw=800)
この他、
スプロケット、ドライブチェーンの点検、清掃、注油や、その他諸々。
ヘッドライトの光軸調整など、車検の検査に合格出来るように整備して車検の整備は完了でございます。
といったところで👋