作業進めています | MCFWit 自由人masaのブログ

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四国は香川県にて、
株式会社モーターサイクルファクトリーWit
という会社を設立し、バイクの修理やメンテナンス、カスタムなど
を主に生業としております。

当ブログをお読み頂き、
それが皆様がお乗りのバイクや車を楽しむヒントになれば幸いです。

ZX-6Rの作業を進めています。


こんばんは👋
いつもありがとうございます(^-^)
香川県のバイク屋
MCFWitmasa です👍️

定休日前にオーダーした Moty's さんのショックアブソーバ-フルード の SAF3 が到着いたしましたので、SAF7 と調合し粘度調整しました。
今回は様子見で五分五分にて。


フロントフォークへのフルード注入とエア抜きが終わり、

車体へ取り付けが終わったところで、
ステアリングステム辺りからなにやら訴え掛ける様な視線を感じたのでステム周りを確認してみることに。
取り付けたフロントフォークを掴んで車両の前後方向に動かしてみたところ、
ほんの少しですがガタを確認したのでトップブリッジを外してみると、
ステムナットのダブルナットに弛みがありました。


ダブルナットが弛み、メインのステムナットも弛みステムベアリングのプリロードが弱くなりガタが発生したという流れかと思います。

この事例は作業ミスであるとかそういうモノではなく、ステムナット自体、本来はそれほど強く締め付けるものでもありませんので、実際に車両が走行しステム付近に力が掛かったり抜けたりするとグリスや各部が馴染んで結果として、ベアリングプリロードが弱まった状態になる事もありますので、定期的に点検しメンテナンスをするべき部分でもあるのです。

また、ステムベアリングのプリロード調整は、
ステムベアリングに使用するグリスの種類やグリスの塗布量でもプリロードの初期設定が変わって来ますので、ステムナットの締め付けについては明確な数値で示すのが難しいため、締め付け値などは伏せさせていただきます。

ステムベアリングのほうはフロントタイヤを浮かせてのステアリング操作の際に引っ掛かりもございませんのでそのまま使用する事にします。

ベアリングの硬球やベアリングレースは画像の通りかなりドライでしたが、
特に問題ありませんでした。

念のため、再度組み付ける際に潤滑剤とグリスを塗布させていただきました。
硬球へは、Moty's MS41 を

ベアリングレースへは、
Moty's MG85 グリスを塗布

ステムナットの締め付けはSSTを製作して対応


このSSTはなくても対応は可能ですが
SSTを使うほうが締め付けの管理がしやすいので最近はこのやり方で色々と試しています。
ダブルナットもしっかりと締め付けてフロント周りを組み上げました。


と言ったところで本日はタイムアウトでございました👋



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