す電動キックボード
ZERO10Xのメンテナンスを行いました🛴

こんばんは👋
いつもありがとうございます(^-^)
香川県のバイク屋
MCFWit の masa です👍️
このZERO10Xというモデルは、
フロントホイールも駆動するパワフルな車両。
モーターの出力も高く原付二種免許が必要となる車両でございます。
以前、弊社よりお客様にご納車させていただいたこちらの車両。
走行中スピードがあがると、ステアリングが振られる症状があるとのことで入庫。
症状の発生を確かめる為に試運転を繰り返してみたところ、
フロントからシミー現象それもかなり強烈なのを確認しましたので、
構造的にどうしても発生する動きと、
同じく構造的にその動きを軽減させる方法はないかと色々と模索。

とりあえず試せる事は試そうということで、
各部の締め付けチェックを行った後に、
前後サスペンションスプリングのイニシャル変更で症状が改善されるかどうかのチェック。
このサスペンションの場合、
スプリングの上側の星型のシートが回転する事でスプリングのイニシャル調整が可能です。

サスペンションスプリングのイニシャル調整で、まず試したのは、
リアのイニシャルアップ。
この作業である程度症状は軽減されましたが、
一つだけ変更しただけではそれが答えとは限りませんので、
この他に、
フロントのスプリングイニシャルも掛けられるだけ掛けたパターンの、
フロント全締めリア全締め。
フロントそのままでリア初期値。
その後にもう一度前後初期値を試して見ました。
やはりリアを緩めてしまうとフロントが振られてくるのですが、
試運転を繰り返していくうちに車両に慣れてきて特性も掴んできて、思い付いたとても単純な事。
キックボードはもっとキックボードらしいステアリングフィーリングにしてしまえばいいのでは?
ということで、
ステアリングステムの構造をチェック。

といったところで今日はこの辺りで👋
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