Ninja H2 のドライブチェーンとドライブ、ドリブンスプロケット交換をご依頼頂きました。
こんばんは👋
いつもありがとうございます(^-^)
香川県のバイク屋
MCFWit の masa です👍️
かなり締め付けが強いカワサキのドライブスプロケットのナットですが、
コツさえつかめば作業はスムーズです。
※ただし例外あり
手順としてはドライブスプロケットのナットはチェーンを切り離す前に、
ギアを入れ、リアブレーキをきっかりと効かせて出来るだけ大きくてしなりのない工具を使い
パッキーンとゆるめます。
インパクトレンチがあればそれを使って一気に緩めるのもいいと思います。
その場合、インパクトレンチは出来るだけ強力なモノを用意して、コンプレッサーがエアの充填を終えタンク圧力MAXの時に一撃で緩めるようにしています。
理由は色々。
ドライブスプロケットが外れたら、
手の届きにくいところを清掃してからドライブスプロケットを取り付け。
この作業と平行して、
リアのアクスルナットも緩めておきましょう。
こちらも高いトルクで締まっていますので、
ドライブスプロケットナットを緩めた工具同様に、出来るだけ大きな工具でしなりのないハンドルを使い緩めます。
こちらもインパクトレンチを使っても大丈夫ですが、純正ナットでもキレイ仕上げになっていますので、
ダダダダダッと打撃を連発するのは傷の原因ともなりますので、
インパクトレンチを使う場合はドライブスプロケットナット同様に出来るだけ強力なインパクトレンチを用意し一撃で緩めるようにするといいと思います。
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