ブレーキキャリパーのメンテナンス
やっていました~
こんばんは👋
いつもありがとうございます(^-^)
香川県のバイク屋
MCFWit 代表の masa です👍️
キャリパー内部は少し前に清掃と洗浄を行っていたのですが、
あらためて見ると汚れが少し残っていたので、
もう一度清掃。
清掃が終われば洗浄して、
エアーブローを行った後にヒートガンを使って水気を飛ばします。
キャリパーピストンも新品へ、
検品して小細工して洗浄。
キャリパーピストンもしっかりと水気を飛ばし、乾燥させてからキャリパーへ組み込み開始。
キャリパーピストン、ピストンシールの組み付けには、
僕のお気に入りケミカル
トヨタさんのラバーグリース
ささっと組んでブレーキキャリパーのメンテナンスは完了。
あとは、
いつのか解らないブレーキパッドも新品へ。
純正品が廃盤となっていたので、
デイトナさんのゴールデンパッドをお取り寄せさせて頂きました。
組み付け前に少し小細工。
僕の場合、日々考え方が変わるので小細工も徐々に変わって来ます。
ブレーキパッドの組み付けも終われば、
ブレーキキャリパーを車体へ取り付けて、
ブレーキホースをと思ったら、
バンジョーの下側へなにやらカスがたまってる。
実はこういうカス、ブレーキフルードの交換頻度が少ない車両によく見られて、
ブレーキのオイルラインを詰まらせたりしている事もあるので、
ブレーキフルードは長くても車検毎には交換する事をオススメします。
ちなみに私は、
バイクの場合、年一回の交換を推奨しております。
あと、ブレーキバンジョーに使うガスケット
僕は純正部品をつかう事が多いです。
理由はいろいろ。
と言ったところで今日はこの辺りで👋
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