お久しぶりです!

むすたーはむです🐹!


もうすぐハロウィンですね。


SNSやブログで、皆さんのかわいくておもしろいハロウィンスイーツを見ていたら、私もなにか作らないと…!と燃えてきてしまいました爆笑


というわけで今回は、

ハロウィンにもぴったり♪

レンジで作れる!!おばけ大福おばけ







こちらのブログでは、

ハードルの高いイメージのあるヴィーガンレシピやアレルギー対応食などを、

手抜きのことばかり考えている不真面目な私が、

 

・手に入りやすい材料を使って

 

・食品添加物や洗い物を極力減らして

 

・肩肘張らずに楽しく作っていただけるように

 

と考えたレシピを、どうでもいい情報も交えて紹介しています(⁎ᵕᴗᵕ⁎)。

 

記事のシェア・拡散は大歓迎ですが、

個人でお楽しみいただく以外のレシピ、アイディア等の流用・転載はお控えください。

(材料の分量が違っても割合は一緒、とか、砂糖をダイエット甘味料に変えただけ、とか、焼成時間が違うだけ、とかですショボーン)


私のレシピを参考にして投稿される際は、一言おっしゃっていただけると嬉しく思います照れ




やわらかもちもち〜ラブな求肥の中には、

シナモン香る、シナモン香るカボチャ餡。


砂糖なしで、皮ごと使ったカボチャ本来のやさしい甘さですイエローハーツ

  


求肥でしっかり包まずかぶせるだけなので、

不器用さんでもなんとかなる爆笑


では、材料を見ていきましょう。

 

 

材料 

6個分


 カボチャ …種を除いて正味200g

 シナモンパウダー …少々

 白玉粉 …90g

 きび砂糖(又はてんさい糖)…30g

 水 …180g

 片栗粉 …適量


 ブラックココアパウダー …小さじ1/2

 メープルシロップ …少々


※ヴィーガンでなければメープルシロップはハチミツに代用可。



続いて、作り方です。

 

手順 


①カボチャは種を除き皮付きのまま、耐熱皿に入れて、ふんわりラップをかけて柔らかくなるまでレンジ600wで6〜7分加熱する。

冷凍カボチャの場合は、1分追加。

②熱いうちにフォークで潰し、シナモンパウダーを振り混ぜ、6等分してラップに包み、卵型に整える。


カボチャの水分が多いと成形しにくいので、ラップを外してレンジで1分ほど加熱して水分を飛ばす。

③耐熱ボウルに白玉粉・砂糖・水を入れてダマがなくなるまでよく混ぜ、レンジ600wで3分加熱する。



④一旦取り出しよく練り混ぜて、さらに2分半加熱し、片栗粉を振ったバットの上に取り出す。


⑤さらに片栗粉をまぶし、折りたたんで麺棒で12✕25cmくらいの長方形に伸ばし、包丁で6等分する。



⑥②にかぶせ、混ぜ合わせておいたココアパウダーとシロップを箸の先につけて、おばけの顔を描く。




フォローバック遅れてしまっていますが、

フォロー大歓迎音譜

た、レシピブログランキングにも参加しています。


かぼちゃの煮物に飽きてきたら、こんなスイーツもいいかも!?

となりましたら、ぜひ、クリックお願いいたします!

ブログを続ける励みになります照れ


フォローしてね



レシピブログに参加中♪




次回もスイーツレシピカップケーキの予定です(@^^)/~~~

 

 
 
*ブログは月に数回、17時にアップしています。
*インスタグラムこちら右差し@mster_ham )では、おすすめ無添加フードほか、ブログで紹介しきれなかったレシピも載せています。
ぜひ、のぞいてみてください😉。

いろいろリンクはこちら↓

https://lit.link/msterham