こんにちは!

むすたーはむです🐹!

 



前回ご紹介↑の植物性ホイップクリーム 、
じつは、このヴィーガンなティラミスのためと言っても過言ではないくらい。


数年前に、豆乳ヨーグルトでティラミスを作ったたころ、家族に不評…魂

確かに本家のマスカルポーネって、ヨーグルトやチーズというよりも、酸味がなくて生クリームに近いですよね。

そこでマスカルポーネも生クリームも、
メレンゲもスポンジケーキも使わないのに、
ヘルシー&なめらか絶品♡なティラミスになるべく試行錯誤したのが、前回の豆乳とココナッツクリームを使ったクリーム。


そしてスポンジケーキの代わりには、プレーンのコーンフレーク。
そのままだとスカスカした残念な食感になるのですが、しっかり砕くことで、
コーヒーシロップのしみこんだスポンジケーキみたいになるんですウインク



こちらのブログでは、

ハードルの高いイメージのあるヴィーガンレシピやアレルギー対応食などを、

手抜きのことばかり考えている不真面目な私が、

 

・手に入りやすい材料を使って

 

・食品添加物や洗い物を極力減らして

 

・肩肘張らずに楽しく作っていただけるように

 

と考えたレシピを、どうでもいい情報も交えて紹介しています(⁎ᵕᴗᵕ⁎)。

 

記事のシェア・拡散は大歓迎ですが、

個人でお楽しみいただく以外のレシピ、アイディア等の流用・転載はお控えください。

(材料の分量が違っても割合は一緒、とか、砂糖をダイエット甘味料に変えただけ、とか、焼成時間が違うだけ、とかですショボーン)


私のレシピを参考にして投稿される際は、一言おっしゃっていただけると嬉しく思います照れ





大豆のクセはなく、ノンオイルでもココナッツクリームが入るだけで濃厚な生クリームっぽくなるので不思議スター

  

では、材料を見ていきましょう。

 

 

材料 

(約200mlの器2つ分)


 クリーム

 無調整豆乳 …150g

 ココナッツクリーム …75g

 粉寒天 …3g

 きび砂糖(又はてんさい糖) …大さじ1.5(約15g)

 好みで洋酒、

 バニラエクストラクト(エッセンス)

  …小さじ1/2

■コーヒーフィリング

 コーンフレーク(プレーン)…20g

 ☆水 …大さじ2

 ☆ラムダーク …小さじ1

 ☆砂糖 …大さじ1(約10g)

 ☆インスタントコーヒー …小さじ2(3g)


 ココアパウダー …適量



よく使うコーンフレーク2種。こちらがおすすめ。

 

 


 

 


続いて、作り方です。

 

手順 


①コーヒーフィリングを作る。小皿に☆を入れて軽く混ぜ、レンジ600W30秒加熱(又は小鍋でひと煮立ち)する。

②細かく砕いたコーンフレークを加えて混ぜ合わせ、冷やしておく。



③クリームを作る。小鍋に豆乳をいれ、塊ができないよう粉寒天を振りかけ、1分ほど放置してふやかす。

④常にかき混ぜながら弱火にかけて沸騰させ、フツフツした状態で2分加熱する。


⑤火を止め、残りの材料をすべて加える。とろみがつき、角がたつようになるまで6〜7分ほど、ホイップするようにひたすらかき混ぜる。


⑥クリームを冷蔵庫で一旦15分ほど冷やしてからほぐし、器に②と交互になるように盛り、再び冷蔵庫で冷やしておく。


⑦食べる直前にココアパウダーをたっぷり振ってできあがり。


ブイクックのレシピはこちら↓



フォローバック遅れてしまっていますが、フォロー大歓迎音譜

また、レシピブログランキングにも参加しています。


ラム酒の香る大人なヘルシーティラミス、作っみようかな?

となりましたら、ぜひ、クリックお願いいたします!

ブログを続ける励みになります照れ


フォローしてね



レシピブログに参加中♪




次回もスイーツレシピカップケーキの予定です(@^^)/~~~

 

 
 
*ブログは月に2回ほど、17時にアップしています。
*インスタグラムこちら右差し@mster_ham )では、おすすめ無添加フードほか、ブログで紹介しきれなかったレシピも載せています。
ぜひ、のぞいてみてください😉。

いろいろリンクはこちら↓

https://lit.link/msterham