こんにちは!

むすたーはむです🐹!

 



実は、植物性のクリームを2年くらいずっと考えていました。


豆乳だけだとちょっと大豆の風味が強すぎる…
お豆腐だとブレンダー使わないとちょっとなめらかさが…
豆乳ヨーグルトは酸味があって…もやもや
粉類使うと固めに仕上がるけど、ちょっと粘りけも出る…

驚きあーでもこーでもない
できればシンプルな材料で、ノンオイルでヘルシーに!!


というわけで、
泡立て器1本で、まるで生クリームみたい!
フワッと軽くて、なめらかな口どけ…ラブラブ
な簡単すぎるノンオイル植物性のホイップクリームができました。





こちらのブログでは、

ハードルの高いイメージのあるヴィーガンレシピやアレルギー対応食などを、

手抜きのことばかり考えている不真面目な私が、

 

・手に入りやすい材料を使って

 

・食品添加物や洗い物を極力減らして

 

・肩肘張らずに楽しく作っていただけるように

 

と考えたレシピを、どうでもいい情報も交えて紹介しています(⁎ᵕᴗᵕ⁎)。

 

記事のシェア・拡散は大歓迎ですが、

個人でお楽しみいただく以外のレシピ、アイディア等の流用・転載はお控えください。

(材料の分量が違っても割合は一緒、とか、砂糖をダイエット甘味料に変えただけ、とか、焼成時間が違うだけ、とかですショボーン)


私のレシピを参考にして投稿される際は、一言おっしゃっていただけると嬉しく思います照れ






(上)温かい米粉パンにはさんでも溶けないし♪

(下)しっかりツノがたちます❗



お豆腐や豆乳ヨーグルトで必要な水切りや、

粉類はなし。


ココナッツクリームを後入れすることで、

温度が下がりやすくなり、あっという間にクリーム状になります音符


  

では、材料を見ていきましょう。

 

 

材料 

(約1カップ分、2~3人分)


 無調整豆乳 …100g

 ココナッツクリーム …50g

 粉寒天 …2g

 きび砂糖(又はてんさい糖) …大さじ1

 好みで洋酒、

 バニラエクストラクト(エッセンス)

  …小さじ1/2



今回は豆乳とココナッツ、両方の風味を損ねない配合ですが、

お好みで比率を変えても◎!


いつも使っているココナッツクリームはこちら↓。

   

 

続いて、作り方です。

 

手順 


①小鍋に豆乳をいれ、塊ができないよう粉寒天を振りかけ、1分ほど放置してふやかす。



②常にかき混ぜながら弱火にかけて沸騰させ、フツフツした状態で2分加熱する。



③火を止め、残りの材料を加える。とろみがつき、角がたつようになるまで5分ほど、ホイップするようにひたすらかき混ぜる。



④固めに仕上げたり、絞り袋を使う場合は、冷蔵庫で1時間ほどしっかり冷やし固めて、軽くほぐしてから使ってください。

ココナッツミルクだとあっさり&ゆるめなので、
粉寒天を2.5gに増やしてください。
固まるのも早まるのでたえずかき混ぜて!

ちなみにこちら↓、ココナッツミルク&寒天2.5g&イチゴパウダーで作ったマリトッツォ風ピンクハート




ブイクックのレシピはこちら↓



フォローバック遅れてしまっていますが、フォロー大歓迎音譜

また、レシピブログランキングにも参加しています。

植物性クリームっていろいろレシピあるけどこれならできそう!やってみようかな?

となりましたら、ぜひ、クリックお願いいたします!

ブログを続ける励みになります照れ


フォローしてね



レシピブログに参加中♪




次回もスイーツレシピカップケーキの予定です(@^^)/~~~

 

 
 
*ブログは月に2回ほど、17時にアップしています。
*インスタグラムこちら右差し@mster_ham )では、おすすめ無添加フードほか、ブログで紹介しきれなかったレシピも載せています。
ぜひ、のぞいてみてください😉。

いろいろリンクはこちら↓

https://lit.link/msterham