こんにちは!

むすたーはむです🐹!

 



すっかりお久しぶりになってしまいました…アセアセ


アレっ子次女の入園準備や、食物アレルギー関係で給食の会議、検査、ならし保育などなどアセアセ

4月下旬までは、どこも落ち着かないものですね。

さて、そんな2ヶ月の間にエッグショックヒヨコ


卵も値上がりしたことなので、いつも通り卵を使わない、植物性素材で作れる、スイーツ。

ファー・ブルトンイエローハーツ


卵や牛乳、バターをたっぷり使うフランス焼き菓子です。




こちらのブログでは、

ハードルの高いイメージのあるヴィーガンレシピやアレルギー対応食などを、

手抜きのことばかり考えている不真面目な私が、

 

・手に入りやすい材料を使って

 

・食品添加物や洗い物を極力減らして

 

・肩肘張らずに楽しく作っていただけるように

 

と考えたレシピを、どうでもいい情報も交えて紹介しています(⁎ᵕᴗᵕ⁎)。

 

記事のシェア・拡散は大歓迎ですが、

個人でお楽しみいただく以外のレシピ、アイディア等の流用・転載はお控えください。

(材料の分量が違っても割合は一緒、とか、砂糖をダイエット甘味料に変えただけ、とか、焼成時間が違うだけ、とかですショボーン)


私のレシピを参考にして投稿される際は、一言おっしゃっていただけると嬉しく思います照れ






しっかり冷やすと、こんな風にキレイに切りわけられます。

ドライプルーンが顔だします照れ



では、材料を見ていきましょう。

 

 

材料 

直径20cm(容積750ml)の耐熱皿1台分


 絹ごし豆腐(水切りしない) …200g

 植物油(米油など) …20g

 米粉 …70g

 アーモンドプードル …20g

 塩 …ふたつまみ

 ☆無調整豆乳 …90g

 ☆メープルシロップ(又はアガベシロップ) 

  …35g

 ☆バニラエクストラクト …小さじ1

 (又はバニラオイル少々)

 ドライプルーン …10粒

 仕上げ用植物油、粉糖 …各適量



バターや卵の代わりに、植物油やアーモンドプードルでコクを出しています。


片栗粉:和三盆糖=1:1で混ぜたものを、粉糖としています


いつも使っているバニラエクストラクトはこちら。

ちょっとお高いですが、素材が安心できます。

 

 


 



続いて、作り方です。

 

 

手順 


①ボウルに豆腐と塩を入れ、豆腐の粒が無くなるまで泡立て器で潰し混ぜ、植物油を加えて更によく混ぜる。



②アーモンドプードル、米粉を順に加え、粉気がなくなるまで混ぜたら、☆を加えてなめらかになるまでよくかき混ぜる。



③植物油(分量外)を塗った型に生地を流し入れ、プルーンを押し込むように並べる。



④200度に予熱したオーブンで、薄く焼き色がつくまで40分焼く。

⑤熱いうちに表面に植物油小さじ2程を塗り、染み込ませる。粗熱がとれたら、粉糖をふりかけてできあがり。



※仕上げはココナッツオイルやヴィーガンバターがおすすめ。



クックパッドのレシピはこちら↓


 

フォローバック遅れてしまっていますが、フォロー大歓迎音譜

また、レシピブログランキングにも参加しています。

メレンゲもゼラチンも使わないムースってどんな食感!?

となりましたら、ぜひ、クリックお願いいたします!

ブログを続ける励みになります照れ


フォローしてね



レシピブログに参加中♪




次回もスイーツレシピカップケーキの予定です(@^^)/~~~

 

 
 
*ブログは週に1回ほど、17時にアップしています。
*インスタグラム(@mster_ham)では、おすすめ無添加フードほか、ブログで紹介しきれなかったレシピも載せています。ぜひ、のぞいてみてください😉。

いろいろリンクはこちら↓

https://lit.link/msterham