最近感じるTV放送の変化! | 手作り・ネパール大好きのまりねえのブログ

手作り・ネパール大好きのまりねえのブログ

手芸が好きで、そんな人を集めてネットショップをしたいと考えていたら、ネパールでのボランチアとの出会いがあり、それをきっかけにネパール製品を販売することになりました。ネパールのことをもっと多くの人に知ってもらいたくてブログを始めました。

 4月に新年度の放送番組に切り替わったみたいです。1番感じる変化はスポーツに関する放送が多くななったなあ!です。特に野球放送が多くなりました。コロナ禍の後大谷君のホームラン攻勢の時期がありました。野球に関心のない人も大リーグでの活躍にいいニュースが乏しい中心が温かくなったのを覚えています。それ以来大谷翔平選手の話題はうなぎのぼり!ラインメールに写真まで送られることも・・・

 そして今TV放送では毎日のように大谷選手を見る企画が組み込まれています。私が子供の頃は結構スポーツ放送があったように思います。当時は野球とレスリングなどが多かったです。家族で長時間続く野球放送を見ていました。その頃は野球も楽しんでいたのですが、年と共に忙しくなると長時間見ている時間もなくそもそもTVをゆっくり見ていることがなくなりました。その間に色々なスポーツが登場するようになりいまやTVで放映するスポーツもたくさんあります。特にパリオリンピックへの選考などもありチャンネル押せばあっちでもこっちでもスポーツ番組というときもあります。元々のスポーツ音痴でやってみたもののテニスもゴルフもものにならず道具だけが今も片隅に残っているという私ですのでそもそもルールもよくわかっていません。TVのスポーツ番組も結局見る事はなくて後で結果だけをニュースで見るって感じです。

 TVの時代も今は様変わりしてインターネットの放送を見る人も多くなっているようです。その方がいつでもどこでもスマホさえあれば見る事ができますから若者のTV離れは進んでいるのかもしれません。TV番組の編成もこういう時代の流れを受けて変わってきているのでしょう!多くの制作費を掛けられませんからスポーツ番組の様にカメラを持ち込めばいいだけのスポーツ放送は経費削減なのかも!

 いまカセットテープのリバイバルが若者の間で起きているそうです。レコードも今は人気が出ているという話ですが、それでも主流になることはないでしょう!考えてみれば色々な記録媒体もどんどん様変わりしています。次はAIですか?こうなるとついてはいけません。人間のなせる力がどんどん減りロボットがすべてをこなす時代が身近に感じられます。そのうち介護ロボットにケアされて人生の幕を閉じるのかも!