シャクヤクやバラが見ごろを迎えた植物園! | 手作り・ネパール大好きのまりねえのブログ

手作り・ネパール大好きのまりねえのブログ

手芸が好きで、そんな人を集めてネットショップをしたいと考えていたら、ネパールでのボランチアとの出会いがあり、それをきっかけにネパール製品を販売することになりました。ネパールのことをもっと多くの人に知ってもらいたくてブログを始めました。

 TVで5月の菖蒲の話が出ていました。「そうだよね。5月と言ったら菖蒲が咲く季節!」と思い早速植物園の菖蒲を見逃してはいけないと出かけました。後半連休に入りこれまた人が一杯でした。なんでも国内旅行は高くて行かないという人は今回の連休で70%を超えたと言われています。円高の影響は旅行を取りやめにするほど影響があるんですね。それでも道路や新幹線は込み合っているみたいですが・・・そのせいでか近場の公園には大勢の人が詰め掛けているんですね。券売機売り場が行列でした。来週にすればよかったかな?とも思いましたが時期を逃すといけないので入園しました。中は大道芸の人が演じていて大勢の人が見ていました。キッチンカーも心なしか多い感じでした。

 目的の菖蒲園をまず目指しました。この方向は人の流れとは反しているようで大勢の人をかき分ける感じです。ところが菖蒲園はまだまだだよ!って感じで花が咲くのは大分先の様です。残念!まあこれから見ればいいか!と次に牡丹園に方に向かいました。途中でそういえばシャクナゲはまだ咲いているんだろうか?去年は1本の木に咲く順番が分かるような花が付いていて面白かったのを思い出しました。行って見ると咲いていますが時期は過ぎてきている感じでした。中にはもうそろそろ枯れるかという花も結構目立ちました。何とか見る事が出来て今日の収穫1つのなりました。

 そこから牡丹園に向かいましたがここも菖蒲と同じくまだ時期には来ていないようで1部だけ咲いていました。シャクヤクはどうかな?と行くとこちらは満開を迎えていて多くの人が愛でていました。

 「立てばシャクヤクっていううのよね。」という声が聞こえました。普段シャクヤクってお目にかかれることが少ないですが、美人の例えが花の名前を広めているようです。この美人ちょっとふくよかな感じですが・・・どの花も生き生きして豪華に差咲き誇っていました。ネモフィラもまだ元気で「あれかあ!ネモフィラって」という声も!前回見たのでここはパス!菖蒲園はまだでしたがアヤメの外国品種はたくさん咲いていてなかなか豪華です。1つの花びらの中に多彩な色が混じり妖艶な感じもします。豪華な花びらです。バラ園も今丁度見ごろを迎えていました。バラ園はまだ先まで楽しめるので次回に!

 近場の幸せを噛みしめながら後半連休1日目を過ごしました。