掃除機の掃除は忘れがち! | 手作り・ネパール大好きのまりねえのブログ

手作り・ネパール大好きのまりねえのブログ

手芸が好きで、そんな人を集めてネットショップをしたいと考えていたら、ネパールでのボランチアとの出会いがあり、それをきっかけにネパール製品を販売することになりました。ネパールのことをもっと多くの人に知ってもらいたくてブログを始めました。

 長年掃除機にはお世話になっています。最近のはサクロンタイプのものが多い傾向にあります。出初めの頃に1台買ったのですが、掃除が終わったところで掃除機の掃除が必要でまたほこりが出てかえって面倒だったので結局使わないままになりました。それで次購入したのは比較的安い紙パック式ですが、有名メーカーでも安いのはモーターが良くないのか吸引力が落ちイマイチでした。それで結局比較的価格の高いもので光で強さを示してくれたり吸うときに自然と前に進む機能やごみ捨てサインなどのついたものを購入しました。やはり高いのはモーターが良いのかかなり年数を使っていますが今でも吸引力はばっちりです。紙パック式なので紙パックを変える時にだけ中を見る事になりその時に見て問題なければ掃除をすることもなくそのまま次に使うという感じでした。古くなったのでごみ捨てサインなどが以前の様には光らなくなってそろそろ紙パック変え時かなあ!と思って開けてびっくり!たくさんの埃が紙パックの周りにまとわりついて後ろの集塵機の前のフィルターにもぎっしり埃が付いているのです。こんなことは初めてです。どうやら紙パックの入口がきちっとしまっていなかったことが原因のようです。それで掃除機の掃除に大わらわ!なんか変な感じです。掃除機なのに自分の掃除はしないの!なんて愚痴言いながら、あちこち拭きまくりフィルターもきれいにしてまた新しい紙パックを装着!今度はしっかりとはまったか確認しました。そしてスイッチを入れると心なしか音が柔らかくなったような!よくこんな状態で壊れなかったなあ!とほっとしました。まめに掃除をしないからこんなことになるんですよね。でも紙パックにしたのはまめに掃除するのが面倒だからなのでそう頻繁にはしたくないんだけれど・・・まあ早い目に紙パック交換をするようにしようと思いました。家電の掃除はついつい怠りがち!でも壊れたら困るので掃除機も掃除してあげなくちゃね。