リビングの模様替え! | 手作り・ネパール大好きのまりねえのブログ

手作り・ネパール大好きのまりねえのブログ

手芸が好きで、そんな人を集めてネットショップをしたいと考えていたら、ネパールでのボランチアとの出会いがあり、それをきっかけにネパール製品を販売することになりました。ネパールのことをもっと多くの人に知ってもらいたくてブログを始めました。

 今の住宅事情では食事のテーブルとリラックスできるソファなどの家具を置くスペースはありません。小さいソファーなら置けるかもしれませんがそうなると部屋の空きスペースがなくてせせこましい感じになってしまいます。そんな事情でダイニングにもリビングにも併用できるテーブルやいすを探して購入しました。クッションのあるのは食事の時にはあまりよくありません。それで木でできた長椅子のテーブルセットになりました。ところが今度はTVなどを見て過ごすにはいまいちです。それで今までいろんなクッションを買ってみましたがぴったりしたものには出会えず結局自分の手作り布団を作ることになりました。ですがそれをそのまま使うと汚れたときに洗濯も大変なので上にカバー代わりの物を付けるようになりました。そんなぴったりの商品はありませんからこれも他の物を転用しいます。今まで車用長クッションや布団の敷物を転用してクッションカバーや上敷きにしてきました。毛羽だった冬用とさらっとした生地の夏用です。去年夏用をしまうときにかなり傷んで来たなあ!来年は使えるだろうか?と思いつつしまいました。

 先週チラシにセットで模様替えと書かれてセンターラグやベッドカバーなどの商品が写真入りで掲載されていました。そこでもベッドカバーはクッションカバーになって使われていたのでナイスタイミングと見に行きました。ですがもう売れたのかそれらしい商品は見当たりませんでした。諦めようと思ってふと目に留まったのだ敷パットです。これなら椅子カバーになるかも!ちょっと白がかっている感じですが柄がこげ茶の幾何学模様で悪くはないかあ!で2枚買えば単品椅子にも間に合います。クッションには同じ柄の下布団カバーがあってそれを使えば行けるかも!と合わせて購入!クッションカバーは折角縫ってある布団カバーを全部解いて使いました。2日間かけて完成です。全体にはちょっと白が際立ちますが目が慣れれば明るくて夏らしいかもしれません。苦心の作を紹介しますね。