ネパールの稲刈り | 手作り・ネパール大好きのまりねえのブログ

手作り・ネパール大好きのまりねえのブログ

手芸が好きで、そんな人を集めてネットショップをしたいと考えていたら、ネパールでのボランチアとの出会いがあり、それをきっかけにネパール製品を販売することになりました。ネパールのことをもっと多くの人に知ってもらいたくてブログを始めました。

友人のネパール体験稲刈り編です。

 

今日は晴天の下、村いっせいに稲刈りの日。

老若男女、いつも働かない男性まで誰もが畑に出てやる気充分。

私も手伝いたいというとババニは手を取って教えてくれた。

一房づつ左手にしっかり稲の束を握り、クレで根元から切り取る。そして数房づつまとめて積み上げていく。少しはなれたところに、米袋を縫い合わせた大きなプラスチックの上に足踏み式回転機がおかれている。そこでは2人の人が常に、数房づつまとめた稲を手際よく入れていく。そして落ちた麦を拾い集め袋に入れ、それが20キロぐらいになると担いで家まで運んでいくのだ。これを繰り返すという大変な重労働の日だ。でもネパール人はこの日が一番好きだという。

1年のうちでもっとも景色の良い時期でもあり、何よりもこれでしばらくの間の食事が保障されるという感謝の1日でもあるのだ。

 

みんなでにぎやかに仕事をして、うれしい収穫なので、楽しい笑い声に包まれているようです。日本でも昔はこんな風景が見られたのでしょうね。幸せはこんな日常の中にある様な気がします。




     手作り・ネパール大好きのまりねえのブログ-いねかり    手作り・ネパール大好きのまりねえのブログ-稲刈り2

      
              ネパール製品はこちらから