9月のマザスマcafe終わりました! | マザーズスマイル山口

マザーズスマイル山口

自閉症・発達障害など特別な支援を必要とする子どもを持つ
山口市近隣ママたちがつくる地域の情報発信&口コミブログ



2学期も始まり、毎日のお昼ご飯からも解放されて、ママさん達…いや私【スタッフ・Eくんママ】は大喜びです笑い泣き

みなさん、長い夏休み、本当にお疲れ様でした爆笑

栗 焼き芋 栗 焼き芋 栗 焼き芋 栗 焼き芋

9/14はマザスマcafeでしたが、久しぶりのママ、初めて参加してくださったママもいて、沢山お話ができたステキな会になりました。 


今回、皆んなで話をした内容を少しご紹介すると…

ブルーハート不登校気味なお子さんで、中学の就学について悩んでいる

→6年生になったら一緒に学校見学に行ってみて、本人の意見を聞いてみたら?

ブルーハート子どもの友達関係に悩んでいる

→特定のお友達と激しめの喧嘩をしてしまうみたいで心配だが、ちゃんと仲直りをしているし、保護者同士が話し合えているから大丈夫OKじゃないかな?

子どもは、クラスが変われば友達も変わるから、合わない友達とは自然と距離をとっていけると思うよニコニコ

ブルーハート小学校の間で発達検査(ウィスク)を受けるとしたら、いつ頃が良いの?

→中学に就学する前には受けないといけないと思うから、それを考えてうちの子は小学3年生くらいにしたよウインク

ブルーハート子どもが不登校になりそうで心配

→お子さんは、『学校に行きたくない』と言うが、行ったら行ったで『楽しかった音符』と言って帰ってくる事がある。
お友達と遊ぶのが好きなようなので、登校前に『◯時間目が終わったら帰る?』と親子で話し合って、送り出している。それでお子さんが納得しているし、それにどうしても帰りたくなったら先生にも自分から言えているようなので、その調子でいいのかもOK

ブルーハート子ども(年中さん)がしたい事しかしない

→まだ年中さんのお子さんなので、焦らず、まだ見守ってみてもいいのかな

ブルーハート子どもの"したくない!"をすんなり受け入れてあげた方がいいのか、少しでも頑張らせた方がいいのかがわからないアセアセ

→お子さんのタイプで対応が違う。やらなくてもいいけど、他の子がやっている姿を見せてあげていたら、次からは『やってみたい』と思うようになる子もいるので、離れてでもいいから見せてあげていたらいいかも。
只、嫌がる子を無理に頑張らせるのは親もメンタルをやられてしまう場合があるから、親も無理せずにウインク

ブルーハート引越しをしてきたばかりで、通える児童発達支援を探している

→時期なのもあり、待機が多いとのこと。防府にお住まいだけど、山口市でも良い所が沢山あるので、まずは連絡してみたら良いかな

などがありました。

焼き芋 栗 焼き芋 栗 焼き芋 栗 焼き芋

どのママも

やっぱり頑張っていて、
我が子の為に一生懸命考えて、
我が子が幸せを感じられる道を選択してあげたい!!

というのがこちらにもしっかり伝わってきました。

2学期も色々行事があり、ママも子供も大変かもしれないけど、またマザスマcafeで沢山お話しましょうねウインク

【スタッフ・Eくんママ】

栗 焼き芋 栗 焼き芋 栗 焼き芋 栗

次回のマザスマcafeの日程・会場はまだ未定です。決まり次第ブログ、facebook等でお知らせしますので、随時チェックをお願いしますウインク

…たぶん年の瀬のころかな〜笑い泣き