出張!マザスマcafeを開催しました♪ | マザーズスマイル山口

マザーズスマイル山口

自閉症・発達障害など特別な支援を必要とする子どもを持つ
山口市近隣ママたちがつくる地域の情報発信&口コミブログ

2023年10月14日土曜日、子ども発達支援センター愛さんからのご依頼を受け「出張!マザスマcafe」を、センターを利用されている保護者のみなさんにご体感いただきました!

 

↑うちの子も通っていた子ども発達支援センター愛(HPより抜粋させていただきました)

 

 

マザスマからは藤岡とEちゃんママの2名(いずれもペアレントメンター)で伺いました。

 

ご参加くださったのは13名のママパパ。

自己紹介を行い、タイプ別(お子さんの特性や地域、就学希望状況)で2グループにわかれてお話をさせてもらいました。

 

 

どんなお話があったかというと…

 

🌟子どもが、おもちゃを片付けたら怒る。お片付けをどうしている?

🌟成人してからのことが不安。安心できるアドバイスがほしい。

🌟支援学級にするべきか迷っている。

 

などの内容から膨らんでいき、いろんな話ができた2時間になりました。

 

いただいた感想では

 

❤子どもの体験を踏まえたお話で「あー、あるある。」と思いながら、ほっとしたりして嬉しかったです。

❤(参加された保護者の)皆さんの話も聞けて、自分と同じ悩みだなと知ることが出来、楽しい時間でした。もっと時間が欲しかったです。

❤普段、マイナス思考の私ですが、とても元気をいただきました

発達のことで相談できる場があるのは、とても嬉しいです。

❤悩みは尽きないなと思いましたが、聞いてもらって、ストレス発散出来て良かったです。

カフェにも参加してみたいと思いました。

❤今の時期からの情報収集が大事と言われていたので、情報収集を頑張っていきたいと思いました。また参加したいなと思いました。

 

そう。

マザスマcafeは、お悩みの解決には至らないかもしれないけれど、同じ境遇の人たちが集まって話すだけでも楽になるし、情報を得ることができるんです~♬

 

マザーズスマイル山口は、2024年1月で10周年を迎えます。

当時、マザスマは「療育に通っている人は情報交換ができるけれど、どこにも相談できないなあと困っている人が気軽に来られるように」と立ち上げました。

 

あれから10年。

 

情報が溢れる時代になった今、スマホで検索すれば出てくるからわざわざ茶話会なんて行かなくても良くなったのかもしれません。

 

でも、こうやってリアルで顔を見合わせて話すという情報交換は、人の温かさを感じ、安心感を得ることができるんですよね!

 

こういった場を設定してくださった子ども発達支援センター愛様には感謝感謝です!

 

地域との連携もますます図っていきたいなと思っていますので、療育施設や子育てひろばなどでの出張のご依頼、ぜひともお待ちしております~💙

 

マザスマ代表 藤岡