その後の話「マザスマのおかげで前進しました」 | マザーズスマイル山口

マザーズスマイル山口

自閉症・発達障害など特別な支援を必要とする子どもを持つ
山口市近隣ママたちがつくる地域の情報発信&口コミブログ

 

スタッフ藤岡です爆  笑

 

6月のマザスマcafeはお仕事だったのですが、お昼休みにちょろっと参加させていただくことができてよかったです!

参加されたお一人の方から「藤岡さんにお会いしたかったんです!」って言っていただけましたラブラブ

ホント、私ごときで喜んでいただけて本望ですハート

 

そして、同じく山口市で思春期の子育てに関する個別相談を受けておられる「ほっと話せるカフェ♪」運営団体の「こころのほし」の代表さんもご参加くださいました。ありがとうございました~星

 

サッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカー

 

さて、前回5月のマザスマにご参加いただいた方から「マザスマのおかげで前進しました!」と嬉しいご報告をいただきましたのでご紹介します笑い

 

「お休みや余暇の過ごし方を悩んでます・・・タラー

 

という社会人1年生のお子様のお母様だったのですが、話す中で、お子様がレノファ(山口のサッカーチーム)好きサッカーということが判明。

そこで、レノファの運営ボランティア「Team BONDS」をご案内をしたところ、まずは親子で参加してみることにされたそう。お母様はしっかりとお子様の特性などを伝え、それをBONDSの方が受け止めてくださり、人員の少ない中、親切に対応してくださったそうです。

 

BONDSさんにお礼のお電話をしたところ、お母様がお子様がしっかりレノファの試合も楽しめるようにと、絶妙な支援をされていたということでした。

 

周りの支援でできることって広がるんだなあキラキラと感激しました!

そんなお手伝いができて、本当に嬉しかったです~おねがい

 

サッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカー

 

私も、もうすぐ成人!?の息子のためにと、これまでいろいろ模索してきたなぁ。

最近はダイの大冒険のゲームカードをメルカリで代理購入してやるぐらいしかできてないけど…💦

 

学校を卒業し、社会人になってお仕事をし始めて一番困るのは「余暇の過ごし方」だと、何かの研修で学んだ覚えがあります。

 

やっぱり「好きなこと」を作っておくことって大事だなと思うんです。それが、強みにもなり、余暇にもつながるんですよね。

 

 

 

あ、そんな私が登壇する7月8日(土)10時~の講演会は、なんとすでに満席だそうですびっくり

みなさんにお目にかかれるのを楽しみにしていますブルーハーツ

 

 

 

【マザスマスタッフ 藤岡】