6月のマザスマcafeが終わりました | マザーズスマイル山口

マザーズスマイル山口

自閉症・発達障害など特別な支援を必要とする子どもを持つ
山口市近隣ママたちがつくる地域の情報発信&口コミブログ



早いもので、6月ももうすぐ終わり。

…ということは、2023年も半分終わり。

1年の流れの早さが年々早くなっているように感じる【スタッフ・ね〜さん】です爆笑

曇り 曇り 曇り 曇り 曇り 曇り 曇り 曇り

2023年度 第2回目となるマザスマcafeを6月25日(日)に開催いたしました。

今回はマザスマcafeとしてはの日曜日開催で、場所もいつもの山口市保健センターではなく、山口市の中心商店街(道場門前)にある『山口市民活動支援センターさぽらんて』で行いましたニコニコ

上矢印さぽらんての入り口外観です

上矢印さぽらんての入口では【スタッフ・まーくんママ】特製の看板がお出迎えキラキラ

『日曜日だし、場所も違うから参加くださる方はいるんだろうか…滝汗』と少しだけ心配をしていましたが、開始時間早々にご来場いただきましたウインクありがたや〜照れ


今回どんな話が上がったかを少しご紹介すると…

ブルーハート今、年少の子供がいる。小学校の就学についていつから動き出せばいいの?
 右矢印年長さんになって、地域の学校や支援学校へ親子で見学に行ったり、教育委員会に連絡したよ【スタッフ・まーくんママ】

ブルーハート放課後等デイサービスはいつ申し込むの?選んだ決め手は??
 右矢印まずは子供たちがいる時に見学を。申し込みがいつからかは施設ごとに違うだろうから、見学の時に聞いてみて【スタッフ・ね〜さん】

ブルーハート新しくかかる病院のこと
 右矢印受診前に聞きたいことをメモしておいて、優先順位を決めて伝えるといいよ【スタッフ・ふくちゃん】

ブルーハート子供のこだわりへのつきあい方
 右矢印可能ならばとことん付き合っているよ。旅行先選びも子供の好きな事が楽しめるところに行ってるよ【スタッフ・R君ママ】

ブルーハートきょうだいでケンカが多い。上の子のマネをして下の子が荒っぽい言葉を言い出して困っている
 右矢印荒っぽい言葉を言うことがブームになってるのかも?言葉自体の意味はわかってないだろうから、そんなに気にしなくてもいいかも【スタッフ・藤岡さん】

などなど、いろんなお悩みに対して同じような悩みを経験したスタッフがその時にどうだったかをお話させていただきました照れ

そして今回、ご夫婦(ご家族みんな)でご参加くださった方もいらっしゃいました!!ありがとうございました!!!

ご参加くださった方からの感想は…

『普段は仕事や療育などで平日開催のマザスマcafeに来ることが難しいけど、日曜日だから来られましたニコニコ

『来るのを迷ったけど、来てよかったですラブ

『また土日開催の時には来ますラブラブ

など、嬉しい言葉をいただきましたラブ
ありがとうございましたブルーハーツ

今回参加が叶わなかった方も、ご都合が合う日があれば、ぜひ覗いてみてくださいねウインク

七夕 七夕 七夕 七夕 七夕 七夕 七夕 七夕

次回のマザスマcafeのお知らせです。

7月24日(月)10:00〜13:30

山口市保健センター

で開催予定です爆笑詳細は次回以降のブログでお知らせしますので、ブログをこまめにチェックしてくださいねウインク

たくさんのみなさんのご参加をお待ちしておりますおねがい

【スタッフ・ね〜さん】