人生、いつでもRestart〜 -32ページ目

人生、いつでもRestart〜

60歳からの新たなる夢に向かって

今年はずっと思うようなゴルフが出来なくてモヤモヤしたラウンドが続いています。練習不足というのは勿論あるけどスィングが分からない。

10時スタートだったので、花屋敷吉川の練習場へ行きました。
既に晃さんが練習してましたが隣が空きそうにないので3つ横で打ち始めました。

上手く打てなくて唸ってると、晃さんが振り返って言いました。

エムズさん、そりゃ当たらんで

僕:なんでやろ?最近ダフってばかりやねん。

晃:クラブをボールの左に向かって振るからあたらんねん。

僕:は?

晃:身体の右側でクラブを振らんとあかん。

僕:は?こんな感じ?

晃:いやいや、トップから手打ちする感じで右サイドで振らんとあかん。

それと、ダウンの時の手の位置が高すぎるのでもっと手を低く下ろさないと、、、クラブをひょいと上げないで低くティクバックしてみー。

僕:手を低く下ろしたらダフリしか出ん。無理ーーーー。

晃:ボールは止まってるんやからもっとバックスィングを大きくせな飛ばへんで。

僕:素振りでは出来てもボールをまえにすると手が上がらんねん・・・



まぁ、そんなやり取りがありまして。ショートアイアンはダフら無くなったのでそのイメージでラウンドすることにしました。

そして、木曜日のキングスロードの時のスィングとはまったく違う打ち方で臨むことになりました。

しかしーーー人のスィングをチラッと見ただけでアドバイス出来る能力は凄いもんがあるといつも思います。
そんな晃さんのスィングはこちら



同い年とは思えないくらいぶっ飛びます。大体50〜80ydも違うので大人と子供くらい違います。

今日は3OBしても81点だったそうです。


月例ですが、同伴の宮◯さんがスタート前に青◯さんに頼んでいた新しいローグSTドライバーを福ちゃんに包装を外して貰って初打ち。


全てのホールで高弾道ドローで安定感も飛距離も抜群でした。

前半の8番終わって2アンダー❗️

9番で慎重になりすぎてダボにしてしまいパープレイでしたが

ローグSTは買いかも!


でも、僕はステルスを買ったばかりなので変えませんけど、昨日も火を吹くことは無かったなぁえーん


これはクラブの問題では無く僕自身のスィングの問題なので仕方ないです。それにしても飛ばないショボーン


では、結果を残しておきます。


東播コース、バックティー使用




最終ホールは1.5ydのパーパットが入らずボギーとしたのが残念でしたがティーショットが悪い中良く粘れました。

晃さんのアドバイスが生きました。


後半の清水コースは期待しましたが、そんな上手いことは行きませんでした〜。






10番、1.5ydのスライスラインを撫でてしまってボギー。


11番、2打目7Wがラフの下をくぐって60yd。残り200yd打ち下ろしを3Wが右に出て池ポチャガーン

刻む勇気が欲しかったかな。


17番、7Wが当たらずバンカー手前。ピンまで32ydを58度でピン手前4ydにオン。少し引っ掛けてしまいボギー。


18番、左即死なので右を狙ったのがそのまま右に飛んでOBスレスレ。

ピンまで130ydを9鉄で狙ったけどバンカー。

砂が柔らかくて目玉で出すだけ。

ピンまで10ydを58度でダフッてしまって乗っただけ。ダボ。


上がりでグダグダになってしまい70台も逃してしまいました。


それでも、前半は久しぶりに良いゴルフが出来たので嬉しかったです。


晃さん、ありがとうね!







ではでは

木曜日は同級生で同じクラス同士のコンペでした。
と言いながら他のクラスの人や先輩やかずも混じってます(笑)

今月は篠山ゴルフ倶楽部での開催予定でしたが朝に雪でクローズ。
周辺のゴルフ場も軒並みクローズとなり急遽キングスロードに変更となりました。
まぁ、僕とかずは篠山より近いので良かったですけどね。

今回はM下が娘さんがコロナになって欠席。かずのライバルのMブチくんも脚立から落ちて尾てい骨を強打して欠席。

7人の参加となりました。

それでは、スコアを残しておきます。

キングスロード、レギュラーティー使用(ティーはフロントのところも何ホールか有り)

INコース



10番はバンカーから20ydを58度で1ydの砂一。

11番も16ydのバンカーからピンまで8ydカラー。1stパットが3yd over。返しを外してガックリ来てまた外して4パットトリプルガーン

その後もパーオン出来ずに15番ショートホール。
5鉄をダフッテ池ポチャ。
特設から乗らず入らずトリプル。

唯一のパーオンの18番も1ydが入らず3パットボギー。

良いところなく前半終了。

INコースの方が距離が長いですが、かずもこのコンペでは同じティーから回ると決めているので同じティーから。
20パットしても46点❗️
またもやグロス負けしました。

それでも本人は距離が長くてパーオン出来ないので面白くないと言ってますが、、、参りましたえーん





OUTコース



2番も1ydを引っ掛けて3パットボギー。
5番ロングは2打目3Wがチョロ。
4打目の30ydはピン奥5yd。これが入ってパー。

7番、ショートホール。ピンまで145ydやけど打ち下ろし。
8鉄をダフッテ池ポチャ。
特設からまたダフッテ乗っただけから3パットトリプルガーン

かずも池ポチャから同じ特設からアプローチを寄せてボギー。
最近、バンカーとかアプローチがめちゃくちゃ上手くなってます。

ここから奇跡の連発。

まず、8番は3打目の40ydを58度でトップしてしまいピン奥15yd。
下りのアプローチを58度が強く入ってグリーンを出るかと思ったらピンに当たってチップインパー。

9番ロングの3打目
133ydフォローを9鉄でダフッテ池の淵25cmで止まってくれました。
そこから15ydのアプローチが40cmに寄ってパー。

ショットは相変わらず良くなかったけど色んなラッキーに助けられてなんとか40点でした。
まだまだアイアンのダフリが出るので手前のバンカーに入りまくります。

ステルスドライバーはこれで4ラウンド目ですが、いまだ火を吹かず。
これまでの最大飛距離打ち下ろしで225ydえーん

明らかにSIM2 MAXの方が飛んでます。下取りに出したのでこのままステルスで行くしかないのでロフトなど調整して使って行くしかないです。
スコアはドライバーで決まる訳では無いけどもう少し飛んでくれないとなぁー。







ではでは

事務所を片付けていたら昔の色んな写真やスコアカードなんかが出てきました。
スコアカードはほとんど捨てたのですが、机や引き出しの奥に残ってたのが数枚出て来ました。

その中でスィングの連続写真が出て来たのでここに残して起きます。



1番上は1993年1月の同級生コンペの時の写真で僕36歳びっくり若っ!
瀬田東コース。
ゴルフ始めて3年目のスィングですね。
その時のスコアは
62・54   116点でした。
月一ゴルファだったので仕方ないですね(笑)

その下は、なんと先週行った土佐カントリーの写真。
1998年4月、僕41歳
凄いフィニッシュしてますね(笑)
スコアは
44・47  91点でした。
先週が
42・44  86点

因みに、次の日は黒潮カントリーで
40・46  86点
先週が
44・49  93点
なんと、この時の方がスコア良いがなガーン
この年に三田レークサイドに入会してまして、初めて貰ったハンディは13でした。
70台は1回のみ。アベレージは90.5ストローク。年間ラウンド回数が69回と多めでした。


1番下の写真は2006年10月の某スーパーゼネコン設計部のコンペで北神戸ゴルフ倶楽部の写真です。
スコアは
43・41  84点
ほんまにハンディ4ですか(笑)

僕48歳、ハンディ4の時の写真ですね。この年のアベレージは81.5ストローク。70台でのラウンドが20回。
年間総ラウンド回数は47回でした。



因みに、2007年は年間14回。
そして、2008年は年間0回でした。

うつ病になったり離婚したりと人生でもっとも苦しい2年間でしたえーん

今もこうして幸せに暮らせて良い人にも巡り合ってゴルフも続けられている事は奇跡のようにも思えます。

あと残り少ないゴルフライフを楽しめますよう、仕事も頑張って行きたいです。

ちょっと思い出に浸ってしまいました。





ではでは



かずのお店が4日間の改装をすると言うので少し暖かいところでゴルフをしようと行ってきました。



瀬戸大橋を渡って四国へ。
高知に抜ける峠では残雪が有りました。暖かい所のはずがめちゃくちゃ寒かったです(笑)

最初にかずのリクエストで土佐神社へ御朱印を貰いに。
直径8mの楠木。



その後、桂浜へ

夕食は



お腹一杯になりました。

2日目は



黒潮カントリーへ

ステルスの初打ち。

が、テンプラでした。

その後もあまり飛びませんでした。

スコアは



相変わらず不調でアイアンが100%ダフってばかりでゴルフにならずでした。
ほぼフロントからなのに酷かったです。
かずは後半最後ボギーにして38点。
上手くなりました。

2日目は



土佐カントリー足摺コース。
レギュラーティー6200yd。
スコアは



この日もアイアンのダフリが治らず。
スコアもかずに完敗でした。

そして、今日は月例の練ランでホームへ



1番、左へOB。打ち直しは飛距離158yd。ヒールに当たって全然飛びません。




清水コース4番165yd・5番180ydなど笑えるほど飛びません。

アイアンも相変わらずダフリが止まりませんでした。

折角の3連チャンゴルフだったのにまったく良い所なく終わってしまって残念です。

ちょっと内容が悪すぎてこれ程までにゴルフセンスがないとは悲しい気分になりますねショボーン








ではでは

おはようございます。

いよいよ遠征ゴルフです。

車で行ける範囲で暖かい所をと選んだはずなんやけど、明日はなんとか晴れて最高気温8度。
寒いやん。

が、土曜日は



こっちと変わらんし、雨と風

キャンセル確定ですね。

一週間前とは大違い

日頃の行いの違いやな(笑)

少し仕事してから出発します。





あ、昨日ステルス初打ちして来ました。

2階打席で


SIM2 MAXは



一階打席やのに飛んでます。

んーーーー微妙やなぁ。

もうSIM2MAXは下取りしたので無いんですよね。

ま、いいか






ではでは
日曜日は研修会でプロとラウンドするので、朝は花屋敷で練習して行きました。
練習終わって帰ろうしたらやっちゃんがやってきたのでステルスドライバーを打たせて貰いました。

が、、、一発目
40cm手前からダフッてしまって、ステルスの底にキズがガーン
ごめんねやっちゃん、顔で笑って心で泣いてたんやろねー顔引き攣ってたもんね。

その事件があって、コースでの試打はやりたかったけど言えなかった(笑)
そりゃー言えないよね〜。

朝の抗原検査は陰性でしたので、無事に◯良プロと回れるようになりました。

この前にも書きましたが3年前では無く5年前にステップアップツアーで賞金女王になられてます。

レギュラーツアーでこれからと言う時に2人のお子さんを出産されまして今年から復活です。

兎に角リズムが早くて、打つ球は常に同じ高さで飛んで行きます。
飛距離も250yd前後と結構な飛ばし屋ですが、レギュラーツアーだと普通らしいです。
少しだけ動画を貼り付けて置きますね

東播、4番の2打目。9鉄のショット

ナイスオン。


東播、6番ショート

145ydアゲンスト、7鉄

ピン手前にナイスオン



7番ロング2打目、3W


グリーンエッジまで35ydでした。


プロは前半のみご一緒しました。

今年のステップでの活躍を楽しみにしています。


そんな、プロとのラウンド結果は




流石、ハンディ3の2人は上手いです。やっちゃんはグリーンは外すけど5番まで全て1パットでした。


まぁ、僕も必死に食らいつきましたが出だしのカラーからのアプローチのハーフシャンクからの50cmを外してダボにしたのが痛かったです。


3人に常に30yd以上置いていかれる中頑張りました。


三田レーク、バックティー使用

CR71.0・SR133


東播コース



清水コース



10番、2打目35ydが乗らず、アプローチはピン左5yd。最後40cm程を外してトリプルえーん


11番ロング、2打目木に当ててしまい3打目ピンまで180yd。5Wでピン横18ydラフ。PWをダフって乗っただけ。ボキー。


18番、1Wがペラって右ラフ。ピンまで145ydを7鉄でバンカー。58度で出ただけ。アプローチも寄らずダボ。


清水コースはもう一つでしたが、後半は予報通りに雨が降り出して研修会としては前半のみの集計となりました。


その結果は



(17名参加)


やっちゃんに次いで2位でした。

今回は若手がほとんど欠席で少なかったです。



昨日、ゴルフ5から連絡あったので本日ステルスドライバーを取りに行って来ました。


SIM2 MAXとM6の3Wを下取りにして、さらにヘッドにコーティング4400円をしても2万弱で購入出来ました。

遠征に間に合ったので今から楽しみです。






ではでは


今日は空きが出たとの連絡があってキングスロードの建国記念日杯に参加して来ました。

その前に、昨日はゴルフ5へ2度目のステルスの試打へ行って来ました。

ステルスとローグの打ち比べをしました。

試打した中での1番飛んだのはステルスドライバー(S・10.5)でした。
と言うか、ステルスプラスは試打してませんが(笑)

ヘッドスピード40.7m/s
トータル飛距離243yd

が最高でした。

しかし、ヘッドスピード遅っ(笑)

余りあれこれ悩む方ではないので、ステルスを予約しました。



今持ってるSIM2 MAXを下取りにすると約36500円となって、さらにM6の3Wも下取りにすればさらに安くなると言うのも買う決め手になりました。

さぁ、もう買ってしまったので後戻りは出来ませんので、今年はこのステルスをエースドライバーとします。来週には手元に届く予定です。

では、今日のスコアを残しておきます。
今日はパットが悪くて3パット6回、41パットでした。
ショットは、、良かったり悪かったりと最近のゴルフでした。

キングスロード、レギュラーティー使用
CR71.7・SR131

OUTコース



4番の5鉄は9Wの事です。


9番、ロング・フォロー

DRは251ydで今日一。5Wは184yd

3打目ピンまで110ydを48度がシャンクガーン残念ボギー。



INコース



14・15・16番と3連続3パット。


18番、パーなら、89点。

が2打目3Wが右に出てOB

あーあ残念でした。


水曜日に久しぶりにチボリに練習に行ってトップトレィサーで計測したのでステルスとの比較もあるのでデータを残しておきます。


1W:SIM2 MAX +メビウス





3W:エピックMAX・Rシャフト


実際の飛距離は200yd前後ですが、。



5W:エピックMAX・Rシャフト


実際の飛距離は185前後



PING425 9W・SRシャフト






ところで、

日曜日は三田レークの研修会ですが会長から電話があり、◯良枝里子プロと同組で回れるとの事でした。

ラウンド前に抗原検査を実施して陰性ならご一緒出来ます。


◯良プロは3年?前のステップで4勝して賞金女王になられています。

その後、出産のため休んでおられましたが今年から本格的にツアーに復帰されます。

プロのショットを間近で見れるので楽しみです。









ではでは







年末から色んな仕事を抱えてて綱渡りな日常の繰り返しやったけど、あとひと物件終われば一段落します。


最後にこの倉庫の審査期間の訂正を出せば終わります。


年末から

RC造マンション12階

S造マンション4階が2棟

◯◯ドナルド

S造2階倉庫と事務所棟


適合性判定と確認検査期間の審査が重なって精神的に追い詰められてました。

こんな心と身体に悪い仕事を、、、40年もやってます。

いつになったら引退できるんやろ。


とは言えだからこそゴルフも出来るんですけどね〜。


そして、やっとゴルフに向き合えます。




ところで、やっちゃんが日曜日にステルスドライバーの初打ちをやって、今持ってるSIM2 MAXよりずっと良いってLINEで報告有りました。



そんなん聞いたら欲しくてたまらんなぁ(笑)

ゴルフ5はSIM2とM6のフェアウェイウッドを下取りすれば3万以下で買えるらしいけど、、、悩むなぁ。




今週は、金曜日にキングスロードにメンバー枠でラウンド。勤労感謝の日杯は満杯でエントリー出来ませんでした。

で、日曜日はいつ以来か覚えて無いくらい参加の研修会に参加予定。

ジジイはそろそろ辞め時かな。



そしてそして、その次の週はプチゴルフ旅行!


さぁ、ゴルフやるぞーーー!!







ではでは



2年振りの滝野カントリー迎賓館コースへかずと行ってきました。

 

18番からクラブハウスとその向こうにはホーム、三田レークの北摂5番ミドルホールが見えます。

 
2年前は強風と時折降る雪の中でのラウンドでした。
バックティーから41・45と厳しい条件の中納得のスコアでした。
 
今回は調子も良くないので無理をせずレギュラーティーから回りました。
 
そして、UTが苦手な僕はずっと欲しかったあのクラブを買いました。
 
それは、、、
 
 
 
 

 

 

PING G425MAX  9W SR

 

165〜175yd位を目安。

はたして思惑通りに行きましたでしょうか⁉︎

 

あ、もう一つ

道具ではありませんが

それを付けると身体の柔軟性がアップしてバランスも良くなって飛距離アップも期待できるというあの商品も購入しました。

コラントッテとかバンデルとかでは無いです。

分かるかなぁ〜

 

 

 

 
滝野カントリー迎賓館コース
レギュラーティー6536yd
CR69.7・SR124
 
INコース

 

 

11番、1Wは当たり悪くバンカー手前。

 

2打目ピンまで140yd。

8鉄でピン右13ydにオン。

 

12番、2打目で9Wの初打ち。

ダフってしまいバンカー。8鉄で打つも土手に当たって出ただけ。

ピンまで130ydラフから9鉄でピン筋ーーー3yd奥にオン。入らずボギー。

 

15番、ティーが少し前でピンまで167ydで7yd打ち下ろし。

6鉄でカラー。ピンまで16ydを48度で70cm。

これをちびってボギー。

勿体ない。

 

16番、1Wは池越え。

1Wはギリギリ池越えの飛距離190ydガーン

 

2打目ピンまで160ydを6鉄でピン手前6ydにオン。

 

17番、9Wの先っぽに当たってバンカー。



ピンまで28ydを58度で5yd over。ボギー。

 

18番、3打目ピンまで120ydをPWがダフってカラー手前。

ピンまで18ydをPWでダフって乗っただけ。ボギー。

 

グダグダながら短い距離にも助けられてなんとか40点でした。

 

 



 

OUTコース

 

 

 

1番、1Wを引っ掛けて木に当たってラフ。ピンまで210ydを3Wでバンカー。ピンまで34ydを58度でピン手前2ydにオン。入らずボギー。

ナイスバンカーが生きなかった。

 

2番、1W・3Wで3打目ピンまで140ydを8鉄がダフってバンカー。

ピンまで26ydを58度でピン手前5ydにオン。入らずボギー。

 

5番、ハンディ1のミドル、フォロー風


実質距離は390ydでしたが、、




ドライバーが今日一でしたが、2打目左足下りからバンカー越えを6鉄でギリギリ越えたけど止まらず奥のラフ。ピンまで12ydをピン下2yd。

スライスラインはカップに蹴られてボギー、、残念やー。


7番、1ydを外してボギー。

撫でるからヨレルショボーン


8番、175ydを9Wでピン右11ydバンカー。58度で50cmパー。

練習球を撮って貰いましたがこれは手前3ydでした。


トップ浅っびっくり


9番、DWはカート道を2度跳ねてピンまで140yd。

8鉄をおおダフリして池の横2yd。

ピンまで70ydを58度でピン横1yd!これを打てずによれてボギー。




ガードバンカー4回のうち2回セーブ。

ショートアイアンのダフリが3回


1yd以内のショートパットを外したのが3回。


70台を出すにはまだまだ課題が多いけど、絶不調は少し脱したかも知れません。


新兵器の9Wは活躍は出来なかったけどUTよりは打ちやすく、良い武器になる可能性を感じました。




9番フェアウェイで一心不乱に何かを食べてる鴨さん


美しいフィニッシングホール


14時過ぎに終わって、夜はLAWSONの恵方巻きと天ぷら蕎麦を食べましたが、、、かずが今年の恵方は

「北北東」って言ったのでそっちを向いて食べたけど、今日ブログを読んでると「北北西」が正しいと知りました(笑)

まぁ、どこ向いて食べてもええけどね〜






ではでは



 

 
 
 
日曜日はホームの月例杯でした。

朝のスタート前は暖かく感じたのに後半になるにつれ風も吹いて寒かったです。

優勝は77歳のH島さんでした。

バックティーからグロス88、ネット74でした。
歳と使用ティーから考えると凄いですよね。

福ちゃんはネット75で惜しくも4位。
ロングの10点が無ければぶっちぎり優勝やったのに残念やったね。
スィングの綺麗さは誰もが誉めてましたがこれまでは中々結果が出なかったけど今年はひと味違いますね。

僕は、鴨池での不調は少しは改善されましたが、後半で3🅾️🅱️とまだまだでした。

スコアを残しておきます。

三田レークサイド、バックティー使用
CR71.8・SR130


北摂コース




前半はある程度粘りのゴルフが出来たと思います。


バンカーは3番は5yd、4番はフェアウェイバンカー。6番は3yd、9番は1ydでした。




東播コース




10番、1Wをミスして2打目187ydを5Wを引っ掛けて🅾️🅱️

打ち直しはバンカー。26ydを13yd overしてトリプル。


13番、1Wの先っぽ上に当たって右に🅾️🅱️

特設から108ydをPWでダフってバンカー。58度でピン手前4yd。トリプル。


15番、ハンディ1はフォロー風。

2打目ピンまで170ydを5Uが低く出てグリーンをover。ピンまで27ydを58度でピン右3ydにオン。入らずボギー。


18番、1Wがドチーピンで🅾️🅱️

特設からPWでカラー。2パットダボ。


3OBでは仕方無いですね。


また来月頑張ります。









ではでは