人生、いつでもRestart〜 -22ページ目

人生、いつでもRestart〜

60歳からの新たなる夢に向かって

昨日はかずと西脇カントリー倶楽部へ行って来ました。



撃沈したスポーツマスターズの予選以来ですが、リベンジ出来たでしょうか⁈

雨予報でしたが、雨は後半の数ホールだけで、暑さもさほどでは無くゴルフ日和でした。


東コースからスタート。
フロントティー使用
CR70
SR122

1番、スポーツマスターズ予選と同じレギュラーティー(黄色)から打ちましたが、ドライバーが当たらず、2番からは見栄を捨ててフロントティーから回ることにしました。

この前、漫画とんぼを読んでたら、プレイヤーの適正距離はドライバーの飛距離の25倍と書いてあって、そうすると僕の適正距離は5000〜5500ydとなります。
けど、それならレディースティーとなってしまうので白ティーから回る事にしました。


1番、上りの長いミドル。
1Wが当たらず飛距離182yd。
京阪カントリーの好調はどこ行った?



7Wで残り60yd。58度で乗っただけでボギースタート。
かずはレディースティーから2オンしてバーディパットは惜しくも外れてパー。

2番、登りの長いミドル。ここから白ティー。
1Wをチョロ。2打目は7Wで打つも残り120yd。ロングかっ
必死のボギー。

3番、130ydショート。
9鉄で左手前カラー。ピンまで10ydが4ydもover。3パットボギー。

4番、クリークが2度横切る名物ロング。
1W・7Wをダフッて3打目158yd。
6鉄をダフッてピン手前20ydラフ。
58度でロブショットが上手く行って20cm。
やっとパー。

5番、打ち下ろして少し打ち上げの短いミドル。
1Wはフェアウェイ右。
2打目ピンまで128ydを9鉄でピン手前10ydにオン。当たり薄くて手前だったけどこれが入ってバーディ照れ

6番短いロング。
3打目60ydラフから58度でおおダフリして乗らず、アプローチはoverしてボギー。

7番、ピンまで114ydショート
PWをダフッてピン左手前8ydにオン。パー

8番、短い打ち下ろしミドル。
1Wが当たらず引っ掛けて飛距離180yd。ショボーン
ピンまで120ydを乗せてパー。

9番、420yd打ち下ろしで少しアゲ風。



1Wは30cm戻ってました。
雨続きでフェアウェイは水を含んでランが出ません。キャリーだけだとしんどいです。





2打目ピンまで188ydで少し左足下りを7Wでピン右下12ydにオン。


1stパットが4ydもショート。

これが入ってなんとか39点。




1時間の休憩。

ホルモン焼きそばを食べました。



西コース


1番、クネクネロング。

1W・7W・48度でピン右8ydにオン。パー。


2番、7鉄でピン左手前カラー。

ピンまで15ydをPWで20cm。


3番、打ち上げの長いミドル。395yd。

1W、距離が欲しくて力んで引っ掛けチョロ。

7Wが木に当たって、まだピンまで140yd。8鉄が右に出てラフ。

ピンまで15ydが5ydショートして素ダボ。このホール、ハンディ1で試合の日もダボやった。


4番、打ち下ろしの短いミドル。

1Wはスライスしてラフ。

ピンまで70ydを58度でピン右奥8ydにオン。パー。


5番、名物ショート。160yd



6鉄、掌屈せずに打ってピン右下8ydラフ。58度でクロスハンドがトップしてボギー。

易しいアプローチをミスしてがっくり。


6番、1Wがてんぷらでピンまで160yd。6鉄をダフッてバンカー。

52度で出ただけ。ピンまで13ydを52度で20cmボギー。


7番、20yd打ち下ろしで左ドックレックの短いミドル。

7Wでピンまで120yd。

9鉄でピン奥8ydにオン。パー。


8番、打ち上げ短いロング。

1Wは左ラフ。9Wでピンまで102yd。48度でピン左2ydにオン。

これを入れてバーディ照れ


9番、打ち下ろし左ドックレック。

1Wは方向完璧。


1Wは距離計測では236ydやったけどピンから逆算すると何故か255yd。ピンまで143ydを7鉄でピン右8ydカラー。パターで寄せてパー。


かずは粘ったけど寸止めボギーで90点。ショートで8点とミドルで7点が残念やったね。




前日の夜の練習は、58度で50・70ydを何度も練習。

自分の中では掌屈して、手首を返さず打ってるつもりですが出来てるかはわかりません。

それと、7鉄以降は掌屈ショットが上手く当たらなくてコースでは封印してます。




50ydのショット


まだまだ道のりは長いですー。





ではでは





日曜日は雨予報の中、福ちゃんのコンペで京阪カントリー倶楽部へ行って来ました。
雨は午前中だけ小雨が降っただけで済みました。

僕の組はブロガー3人でかずひーさんとユミユミさんとでした。

癒しのフロントティーから5900yd

簡単にスコアを残して起きます。



曽束(そつか)コース



10番、2打目165ydを6鉄がチョロ。3打目6Uがチョロ。4打目7鉄がトップして奥のバンカー。なんとか出して5オン2パットの素トリ。


どの口が癒しのフロントティーと言うとるねんえーん


13番打ち上げロング。

1W・9W・48度でグリーンover。

ボギー。


16番、350yd右ドックレックミドル。2打目165ydを6鉄をダフッてバンカー。出ただけでボギー。


18番ロング

1W・3W・9Wでピン左奥18ydラフからPWでピン手前1yd。

パターが開いて入らずボギー。



大石コース






6番、367yd、30yd打ち下ろし右ドックレックのミドル。アゲ風。

2打目ピンまで114ydをPWでピン右2ydにオン。これが入ってバーディ照れ



8番、レディースティーから475ydロングで30yd打ち下ろしでフォロー風。

今日一の当たりで、2打目ピンまで176yd。



9Wでピン方向やったけど手前花道でボールは30cm戻ってしまい、ピンまで20ydを58度で手前5ydしか寄らず、普通のパーでした。


9番は右ドックレックのミドル。

狙いより右に出て🅾️🅱️

特設から6Uでピン手前バンカー。

トリプルえーん


途中からドライバーの構えをクローズにして、フックグリップにして、ゆるゆるグリップにしたら少し飛距離が伸びた気がします。

あれだけ良く出ていたペラ球のOBは一度も出ませんでした。

そこは収穫だったかも。


コンペはハンディ戦で僕は20位でした。



パターカバーを貰ったけど、マレット型なので入りませんでした。


ネット9アンダーのかずひーさんの優勝やと思ってたらまさかの2位。

ハンディ40ある人が優勝でした。


福ちゃん、毎回賞品の段取りやらなにから何までご苦労様です。

お世話になりました。



話は変わって、先週のABCゴルフ倶楽部であったマスターズ研修会の結果が発表されてました。


予想通りダントツの最下位でした。ショボーン


26名参加で80以下の方が20名と言う結果でした。


ハンディも参加資格に満たないし最下位では次回は参加出来たとしても、するべきでは無いと思うので辞めときます。

ハンディを上げてまた参加出来る日が来るんやろか?

あー辛い😩




ではでは

昨日は兵庫県ゴルフ連盟のマスターズ研修会でした。
参加資格のハンディ7.5を越えてしまいましたが、参加者が少なくて出れました。

今月はパナソニックオープンの会場のABCゴルフ倶楽部でした。




前半ドライバーで1つOBはあったものの、ショットは前日に引き続き好調でした。
が、、、
パットが酷かった。
パットから崩れてしまいました。
50cm〜1mを外しまくってはショットも悪くなりますよね。

結果がまだ発表されてないけど、研修会は多分、最下位ですショボーン
あーつらいえーん



白ティー使用、CR70.5




OUTコース
1番、2打目180ydを9Wでピン左奥15ydにオン。1stパットは1yd over。右に押し出してボギー。

2番、2打目182ydを9Wでピン奥5ydにオン。カップをかすめたけどパー。

3番、185ydショート。
9Wがペラってバンカー。
ピンまで35ydを52度でピン右1yd。これも押し出してボギー。

4番ロング
1Wが右に出て🅾️🅱️
打ち直しは引っ掛けて木に当たってセーフ。7W・6鉄で5オン。ダボ。

5番、打ち上げミドル
2打目ピンまで135ydを9鉄でピン左手前6ydにオン。入らずパー。

6番、ロング
1Wを引っ掛けてOBかと思ったら木に当たってフェアウェイ。
飛距離130ydでもセーフで助かった。
3W・7Wが右に出てピンまで38ydラフ。58度でピン手前50cm!
なんとこれも右に出て外してボギー。前日の夜にパッティングレールで30分練習したのはなんだったのかえーん

7番、打ち上げミドル
2打目140ydを8鉄でセンター狙いが引っ掛けてカラー横の逆目ラフ。
ピンまで17ydをPWで転がしてピン手前1yd。
左に外してボギー。


8番、165ydショート
9Wでピン右8ydにオン。パー。

9番、少し右ドックレックで少し打ち上げミドル。


2打目木を避けて6鉄でセンター狙いが左にオン。ピンまで15ydの1stパットが5ydもショートして3パットボギー。





悔しいなぁ

ここまでパットが悪いとスコアにならない。



INコース

10番

2打目ラフから9Wでピン右5ydにオン。1yd overして返しを押し出してボギー。


これではその後のショットは悪くなるばかりでした。

ランレポももういいかな






名物の18番も2打目を左の山に打ち込んでレイアップするしかなく4オンのボギーで終了。


この位の距離だとハンディ7.5以下の研修会なので殆どの方が70台だったと思います。同伴者も僕以外は70台でした。

こんなスコアじゃ、ハンディも足らないし、この先どうするか考えないと行けませんねぇ。


ホームの74歳の◯東さん、前半36

で2バーディやったらしい。

帰りに風呂場で話していて、後半の出だしダボ、ボギー、ボギーで話にならん!

と言われたので、上がったら39ちゃいますの?

って半分冗談で言ったらその後2バーディで本当に39やったみたい(笑)上手い人は崩れません。








ではでは







長くゴルフをやって来だけど1人予約でゴルフするのは今回が初めてでした。
元々今日は、かずはノリケンまえかずでチェリーヒルズGCだったのでゴルフの予定は無かったんやけど、仕事が一段落したので急遽ゴルフがしたくなりました。

予約したのは

吉川インターゴルフ倶楽部メッチャです。
本日は3サムでした。
3人共に酉年という奇遇な組み合わせで、50代、60代、70代!
70代の方は2月に心臓の手術をしたらしくリハビリを兼ねてのラウンドと言われてました。
夏の暑さには強いから大丈夫と僕よりもよっぽど元気でした(笑)

今年はまだ暑い中でのゴルフをして無かったので今日は後半ヤバかったですが何とか完走出来ました。



青ティー使用

CR70.3


INコーススタート


10番、右ドックレックで打ち下ろしミドル。

1W・9Wでレイアップ。3打目60ydを52度でピン左6ydにオン。ボギースタート。


11番、2打目155ydを6鉄でピン左奥5ydにオン。入ってバーディ照れ


12番、ショート。197yd




7Wでピン左手前8ydにオン。パー。


15番、1Wを引っ掛けて🅾️🅱️

打ち直しはドマン。ダボ。


16番、145yd打ち上げショート。

6Uでピン横2ydにオン。

入らずパー。


18番、打ち下ろしの短いミドル。

1Wがフェースの下に辛うじて当たって飛距離180ydガーン

2打目165ydを6鉄でピン左手前10ydにオン。

2パットで39点ーーーーーーーーーーー1stパットが5yd overして3パットボギー。ムキー


結局





和風おろしドックとアイスコーヒーの軽食を食べて〜15分の休憩。



OUTコース


1番、1Wが大きく右に出て🅾️🅱️

打ち直しはドマン。

2打目ピンまで153ydを6鉄でピン左奥15ydにオン。4ydショートしたけど何とか入れてダボ。


2番、短いミドル。

1Wがペラってラフ。

前下がりのライで6Uが当たらずバンカー。ボギー。


3番は3打目138ydを8鉄をダフッてバンカー。ボギー。


4番打ち下ろしミドル、アゲ風。

2打目バンカー。出ただけでボギー。


5番、谷越えショート


7Wでピン右5ydにオン。

入らずパー

後半やっと初パー。


7番ロング

3打目150ydを6Uをダフッてラフ。

ティフトン芝で上手く打てずグリーンover。ボギー。


8番、160ydショート。

6鉄で当たり薄かったけどフォローの風に助けられてピン右手前6ydにオン。

入ってバーディラブ


9番、424yd右ドックレックミドル。フォロー。

1Wは少しカート道に当たったかな?



2打目、ピンまで170ydラフから9Wで手前から転がって止まらず。

ピン左奥28ydにオン。

1stパットは3ydショート。

下りのスライスラインを入れてパー照れ

このホールのパーは飛ばない僕にはめちゃくちゃ嬉しかった。




ドライバーのOB2つが効いて81点でした。

最近のラウンドでは自分の中では良い方でした。


それにしても、暑かったえーん







ではでは





昨日は33年前に初めてラウンドした思い出のゴルフ場へかずと行って来ました。
るり渓ゴルフクラブ






僕のゴルフライフはここから始まりました。

スコアは

85・78の163点でした。


昨日はその半分のスコアが目標でしたが、、その結果は〜




中コース、白ティー使用

かずは赤ティーから


1番、打ち下ろしミドル。

1Wを引っ掛けて左ラフ。

ピン方向は木があって打てず7鉄でピン右手前へ。30ydのアプローチは58度でピン左奥6yd。ボギー。

かずはいきなり4ydのバーディチャンス〜外してパー。


2番、打ち下ろして打ち上げの短いロング。

1W・9Wで3打目56ydを58度でピン手前ラフ。58度でピン奥3yd。

入らずボギー。


3番、打ち下ろし、フォロー。


2打目ピンまで92ydを52度でピン右下5ydにオン。パー。


4番、170ydショート。

9Wを引っ掛けてラフ。

バンカー越えで寄らずボギー。

かずはバーディ❗️


5番、打ち下ろし左ドックレックの短いミドル。

2打目80ydを58度でおおダフリして、ボギー。


6番、登りの右ドックレックで405ydのハンディ1のミドル、アゲ風



カンペキって言うてますが、あまり飛んでませんでした。


2打目3Wをチョロしてボギー。


7番は192yd登りアゲ風。

7Wでピン手前12ydにオン。

3パットボギー。


レディスティー付近に🦌が沢山いました。


8番、真っ直ぐな短いロング。

1W・9Wで残り70yd。

58度で乗らず、アプローチは強すぎてボギー。


9番、右ドックレックで打ち下ろして打ち上げのホール。



2打目9W





僕はピン左14ydでかずは7ydにオン。

結局



100yd以内がさっぱりダメでした。

かずは39点❗️

参りました。


東コース

1番、打ち下ろしミドル。

1W・9Wでピン手前35yd。

寄らず入らずボギー。


2番、真っ直ぐなミドル

2打目ピンまで134ydフォロー。

9鉄が当たらずバンカー。

ピンまで20ydを58度でピン手前2yd。砂一パー。


3番、打ち下ろし146ydショート。アゲ風

6Uが当たらずラフ。

ボギー。


4番、打ち下ろし右ドックレック。

右側に池があるミドル。




2打目ラフから48度でピン手前8ydにオン。パー。


5番ロング

ドライバーが突然おかしくなって2連続チーピン。

2打目が木に当たってセーフ。

4打目7Wがチョロ。5打目7Wでバンカー。結局8点。えーん


6番、打ち上げの短いミドル。

またまたチーピンでラフ。

残り150ydを6Uでピン手前10ydラフ。寄らず入らずボギー。


7番、175ydショート、フォロー。

6鉄が引っかかって、カート道に跳ねてピン左奥。ボギー。


8番、打ち上げで左ドックレック。

2打目150ydを6Uでピン奥6ydにオン。入ってバーディ照れ


9番、打ち下ろして打ち上げで右ドックレックのロング。

3打目ピンまで98ydを48度を引っ掛けてピン左10ydにオン。

3パットしてボギー。






結局、目標には程遠くでした。

かずにも1点負けました。


帰りに、篠山のマグナムコーヒー店でアイスコーヒーとクッキーを食べました。





ここは昔の芝居小屋を改装した喫茶店です。






ではでは



今日は月例杯でした。
紫陽花が見頃でした。



東播コース2番ロングのグリーン奥

色のコントラストが綺麗でした。


晃さんと、福ちゃんとケンケンとでした。


福ちゃんは昨日に続いて連チャン。

久しぶりに会ったらUT3本が本間に変わってました。相変わらずナイススィングですなぁ〜。


ケンケンは病み上がりやったけど、ネ申パット連発。

OB3発は痛いけど、、2人共80台でした。


晃さんは相変わらずのぶっ飛びでした。アイアンもアプローチも上手い!

時折出るシャンクさえなければ、常に70台で回れます。

あの飛距離は分かっていても凄い。



では、結果を残しておきます。


東播コース


1番、いきなり左へOB。

打ち直しはフェアウェイ。

ピンまで190ydを7Wでピン筋。

ピン奥6ydにオン。

入ってボギー。


その後もアイアンが上手く打てず、中々乗りませんでした。


9番、3打目ピンまで35ydからダフッてダフって、トップして6オンの8点でした。下手にも程がある。






清水コース




13番、2打目ピンまで130ydを9鉄が当たらずピン手前16ydラフ。

58度でダフッカラー手前。

52度でピン手前2yd。

引っ掛けて素ダボ。


18番は引っ掛けてOBスレスレ。

木の枝があってクラブが振れず6Uで花道。ピンまで45ydを、58度をダフッてカラー手前。ボギー。


何とか80台でしたが、今年は調子上がらないまま半年が過ぎてしまいました。


そんな状態で良いスコアは皆無だったので、帰りに貰った7月からのハンディは




7から8へ。


忖度されて一個だけ増やした感じです。本来なら12ぐらいが適切なんですけどね。


とうとう、兵庫県のマスターズ研修会の参加資格の7.5を満たせませんでした。

ただ、7.5を超えても参加人数が定員に満たない時は参加しても良いとの見解でした。


さて、どうするかな・・・。







ではでは

水曜日はマスターズ研修会で西宮高原ゴルフ倶楽部でした。
こちらは、来週の月、火曜日のスポーツマスターズ決勝の会場です。
そして、9月の関西シニアの決勝の会場でも有ります。

どちらも、予選落ちしたので何しに来たんやって感じでした(笑)

ほとんどの参加者が決勝に出場のため、競技ティーからです。
ほぼ、バックティーでした。

結果は



36人中30位でした。


18番のグリーンはカップに入らない限り6・7yd戻ると言うとんでもない位置に切られてました。


81点の方が5パット、僕が4パットでした。1人はアプローチが入ってバーディでしたが、、、。


ホームの73歳の◯東さん、お昼に会った時にコースが長くて全然あかんと言ってはったのに77点で3位でした。あかんレベルが違いすぎやん(笑)


研修会の後は



西宮、宝塚、川西、伊丹、豊中方面



芦有道路を通って芦屋のお鮨屋さんへ



研修会で友達になったKさんに誘って貰いました。

他に、研修会のMさん、Iさんと4人で17時から21時までゴルフ談義に花が咲きました。


昨日は

3年4組会でクラウンヒルズゴルフ倶楽部へかずと行って来ました。


コース側が7人以上のコンペに対して4人分の和牛を提供してくれます。


なので1〜3位とブービーがお肉ゲットとなります。(ダブルペリア)


そんなコンペの結果は



12番、打ち下ろしショート。

107ydを48度で引っ掛けてピン左ラフ。トップして反対側のバンカーに入って素ダボ。




4番は324yd打ち上げの左ドックレックのホール。

2打目ピンまで176ydを9Wをダフッて3オン3パットの素ダボ。


8番は320ydの打ち上げ右ドックレックのホール。

2打目9鉄がピン右手前ラフ。

58度で1ydに寄せたのに外してボギー。


9番はバーディを狙った3打目の107ydがピン奥7ydカラー。

入らずパー。



肉肉コンペの結果は




2位でお肉ゲット。


かずは3位の方と同ネットやけど4位となってゲットならずでした。


かずはドライバーは良かったけど、出だしで+4・+3が響いたのとフェアウェイがウェットな所が多くて苦労してました。

それでも、同じティーからでコースレートも75を超えてたので100切りは立派です。

男子のコースレートは67くらいやからかなりのハンディ有ります。

それでも、本人は皆んなと同じティーで回る事にこだわりを持ってはります。


優勝した卓ちゃんは日曜日に理事長杯の決勝のマッチプレイらしいので是非とも優勝して欲しいです。

卓ちゃん、頑張れー!


次のゴルフは25日の月例杯です。




ではでは




日曜日はキャプテン杯の一回戦でした。
何というか、こんなにも下手なのによくも予選通過したなぁという感じで5&4で負けました。

Oさんとは5度目となる対戦。
多分2勝2敗。
一度は18ホールで決着せず22ホールで負けたりも有りました。

マッチの経過を反省も込めて残しておきます。

そうそう、最近バルドーのドライバーが不調だったので、この日はSIM2MAXDに変更しました。


東播コース

1番、1Wをダフッて残り210yd。
7Wを引っ掛けてOB。
1ダウン。

2番はOさんが5ydのパーパットをしぶとく入れてわけ。

3番、カラー手前からピンまで8ydを58度でピン上2yd。
1stパットが入らず50cm over。
手が動かなくて外してダボ。
気が小さ過ぎて嫌になる。
2ダウン。

4番
1Wが大きくスライスしてOB。
3ダウン。

5番、2打目ピンまで125ydを9鉄でピン筋。ところが、行って見るとグリーンover。上からは絶対寄らないと思ったらダフって乗っただけ。
1stパットは5yd overして、ダボ。
4ダウン。

6番も大きくスライスしてOBゾーンから出てきて、ボギー。
ハンディホールなので勝ち。
3ダウン。

7番、140yd.ショート。
8鉄をダフって、ピン手前26yd。
ライが悪く上手く打てずにカラー。
ボギーでわけ。

8番、右にばかり飛ぶので左を狙ったら、今度は引っ掛けて山から出てきなんとかセーフ。
4打目のバンカー超えアプローチはロブショットでピン手前2yd。
Oさんはピン左奥35yd.のラフ。
このアプローチが入ってバーディガーン
参りましたの4ダウン。

9番は2ydのパーパットが入らずボギーで分け。




清水コース。

1番はボギーで分け。

2番は3打目をダフって左の入れてはいけないバンカー。
Oさんは右のバンカーからボギー。
出ただけで5オンでダボ。
5ダウン。

3番はカート道に跳ねてくれて残り90ydを52度でピン奥4ydにオン。
Oさんがボギーで4ダウン。

4番は2打目がカラー。
Oさんはピン手前25yd花道からチップインバーディガーン
カラーから狙ったけど入らず。
5ダウン。

5番ミドルはドーミーホール。
お互いボギーとしてここで終了でした。






こんなにも下手では勝負にならず。

やはり、実力のなさがもろに出てしまいました。

今日は反省練習。

のり先生のレッスン動画を再度見直して、また一からやり直しです。

58度でフルショット。

教え通り出来てるかは分かりません。


7W




8月末の理事長杯まで2ヶ月あるので何とかショットを安定させないと。


多分、ハンディは9にはなるのでそれを活かせるようになりたいです。


それにしても、こんだけラウンドしててもどんどん下手になるのはゴルフセンスがまったく無いからなんでしょうね。




ではでは



今週は2つの予選が有りました。

どちらも55歳以上の大会でした。

先ずは火曜日、西脇カントリーにて兵庫県のスポーツマスターズ予選。

前日は三田イオンの横の練習場で1時間のパター練習をしました。


イオンの左側がプレミアムアウトレットです。


で、試合当日

1時間前に到着して

アプローチ練習をして、少し離れたところにある西コース横のバンカー練習をやりました。

途中、シャンクが出てニューボールが横の池に、、、そのボールを必死に回収。

それから、クラブハウスに行くと同伴の方々がお待ちかねで、ご挨拶をして直ぐに東コースへ


結局、パター練習を全くせずにスタート。

これが後でえらい事になるとはその時は思いませんでした。


いつものラウンドでは、必ずパター練習はするし、今日は何フィートかと確認します。


後から考えるとこの日は、心のどこかで浮き足だっていたように思います。


東コース(INコース)


10番、2打目で3Wがチョロ。

不安的中でこの後フェアウェイでの3Wは封印しました。

そして、80ydの3打目はピン方向へ飛んで良い感じとグリーンへ上がると、ピン左奥15ydのカラーまで転がってました。この時はまだグリーンが硬くて速いことを全く知りませんでした。

そして、パットを打つのは僕が1番最初で、登りなのでしっかりと届かせてボギーで上がろうと、、、

何と、8ydもoverびっくり

えぇーーーーー、思わず同伴者にグリーンスピードを聞きました。

10.4フィートガーン

パター練習していれば速さに気づいてたはず。

そして、グリーンのコンパクションはプロの試合並みと言うことを後で知りました。


そんな、スタートだった前半は




何とか粘りました。

4番のクリークが2度横切る難しいロングは3Wが使えないので7Wで打って当たりが良くなくて残り180yd。

9Wで手前に着弾したのに行って見るとグリーン左奥のクリーク手前のラフまで転がってました。

上手く寄せたけど、2ydのパットが決まらずボギー。


雨予報だったので休憩なしで直ぐにスタート。


西コース(OUT)


1番、ロング

ここもクネクネした難しいロング。

ティーショットは狙い通り右サイドへ。2打目を7Wで良い感じで打てたと思ったら狙いより少し左へ出て、前方の木に当たって下に落ちました。こうなるともう狙えないのでレアアップしてボギー。


そして、運命のショートで事件を起こします。

160ydをグリーンが硬いのでバンカー超えればと7鉄を選択。

が、ダフッてしまいバンカー手前に入りました。

ピンまで35ydでしたが、練習場の砂質と違ってフワフワの砂でした。

この前の小野東洋と同じです。

嫌な予感通り、1度で出ず。

2度目はシャンク気味にホームランガーン反対側のバンカーへ。

バンカー内にスタンスが取れ無かったけど、ここは普通の砂で何とかグリーンオンもトリプルえーん


次の3番の長いミドルは3打目の40ydをピンまで打ってしまい、止まらずにピン奥10yd。

1stパットは6ydもover。

返しも外してダボ。


終わったーーーーー。




6番、2打目150ydを7鉄をダフッてボギー。


7番は3Wで打って、行って見ると木の前1yd。

何とかグリーン方向に打てるけど、バックスィングで木にギリギリ。

ピンまで105ydを48度でダフッて前の池へガーン

ドロップしてピンまで80ydアゲンストを58度でピン筋。

ピン手前に落ちたけど止まらずピン奥4yd。これを入れてボギー。


8番ロングは3打目135ydを9鉄でピン筋ーーーやっぱり止まって無くてピン奥10yd。パー。


9番打ち下ろし左ドックレック。

2打目185ydを9Wでピン右10ydラフ。寄せてパー。


終わって見れば2打足らずでした。


また、来年挑戦します。


そして、昨日は三甲ゴルフ倶楽部ジャパンコースでの関西シニア予選。





7時に近所のアーバンゴルフプラザで70球ほど練習。

3Wは特にしっかりと練習しました。

準備万端でスタート。



前の組のティーショット


ドライバーが不調で出だし数ホールは右にしか飛ばずバンカーばかり。

その後はロングは左林。

また、右のOBスレスレなど飛ばないのにフェアウェイへ飛びませんでした。

前半で早くも終了でした。




14番ロング。

3打目は前下がりラフから9Wがチョロ。

4打目120ydを9鉄でグリーンoverしてそこから寄らず入らずのトリプルえーん


15番は右のラフから出すだけで3打目、62ydを52度でアプローチして良い感触なのに手前バンカー。

なんと58度で打ってましたガーン

バンカーから1ydに寄せたのに押し出してダボ。


その後もパーなしで46点。

練ランの36点は奇跡やったなぁ。


スルーで後半へ


予選通過はもう無理やけど精一杯やりました。


1番、3打目はカラーからピンまで34yd登り。8鉄でクロスハンドで転がしてピン右手前2yd。これを入れてパー。



2番ロング

2打目、問題の3Wを使ったけどやっぱりチョロガーン

7Wで打って4打目はピンまで45ydで段の上。

のり先生に教えて貰った掌屈アプローチでピン左2ydにオン。

右に外してボギー。


3番ショート

9Wでピン右手前15ydラフ。

ボールが浮いていたのでロブショットでピン手前50cmパー。


4番、長いミドル。

1Wは右バンカー。

PWで出してピンまで90ydを52度でピン奥6yd。ボギー。


5番、2打目ピンまで160ydを6鉄をダフッてピン右手前15ydラフ。

58度で50cmパー。


6番は2打目190ydを7Wでピン右手前12ydカラー。

2ydショートして3パットボギー。


7番は短いロング

1W・6鉄

3打目106ydを48度でピン左手前6ydにオン。入らずパー。


8番、176ydショート

9Wが左に出てバンカー。

ピンまで12ydを58度で20cmパー。


9番、左ドックレックで2打目が池超えのミドル。

2打目ピンまで155ydを6Uでピン左奥10ydカラー。

下りの1stパットは止まらず6yd overびっくり

これを入れれば39点。

登りほぼ真っ直ぐのライン。


頼むから入ってくれーーー




粘って39点


予選通過は無理でもなんとか気持ちを切らさずに出来たのは良かったかな。


ホームの中では73歳の◯東さんが9番で池に入れてダボやーーーーーーーと言いながら上がってきて、あかんのかと思ったら、76点で予選通過されました。(カットは77点)

パブ戦のシニアでも今月全国決勝で千葉よみうりカントリー。

グランドシニアは全国4位

ほんとうに凄い人です。



僕は、これで今年の外競技は終わりです。


どの大会も全然歯がたちません出したが下手くそでも競技は辞められません。

折角、きまさんに誘って貰ってのり先生に教えて貰ったのに教え通りに出来なくて出来の悪い生徒です。


来年もまた挑戦できるようスキルアップしたいものです。




明日は雨予報ですが


キャプテン杯のマッチプレイの1・2回戦。

1回戦で終わりませんように爆笑





ではでは











今日はホームのキャプテン杯予選でした。
昨日の夜は


満月だと思ったら1日早かった見たい。ストロベリームーンと言うらしいですね。



6鉄のショット。

折角練習したのに今日は東播コース、12番ショートホールで引っ掛けてバンカー。素ダボでした。


では、結果を残して起きます。


北摂コース



7・9番で3Wがチョロにダフリのミス。

9番はバンカーに入って、ピンまで45ydをPWを少し開いて打つもホームランしてグリーン奥のラフ。

何とか寄せてボギーで済んで良かった。

何とか耐えました。


東播コース




10番、打ってはいけない左サイドのフェアウェイ。ピンまで170ydですがフックをかけないと狙えない。

無理せずU6で刻んでピンまで45ydラフ。58度でグリーンover。

返しをダフってしまい素ダボ。


11番は4打目のアプローチがピン左3yd。強気で打ってパー。


13番は1Wがペラってピンまで190yd左足下がり。

グリーン右側には池があってプレッシャーがかかる2打目です。

9Wで花道狙いが上手くヒットせず池の手前に落ちた球が左前方にネ申キックして花道。

ピンまで38ydを58度で掌屈アプローチがダフリ気味で止まらずピン左奥5yd。

これが入ってパー。


14番、2打目ピンまで125ydで打ち上げ15yd。

8鉄でピン左14ydにオン。

下りスライスラインでピンをかすめて2yd over。返を入れてパー。


15番はピンまで160ydアゲンストを6鉄が当たらずピン手前25yd花道。

58度をダフって寄らず入らずボギー。


16番、145yd打ち下ろしフォロー。

8鉄で打ってピン左奥13ydにオン。

1stパットが2yd over。

返しも外して3パットボギー。

これは痛い。

多分カットライン辺り、、、。


17番ロング

1Wをダフって飛距離180yd。

チョロしてる3Wで何とか当たって

3打目156yd打ち下ろしを8鉄でグリーン手前のカラーに跳ねて止まらずグリーンover。

ピンまで25yd砲台グリーンをロブショットでピン右2ydにオン。

これを入れてパー。

何とか凌ぎました。


18番、長い左ドックのミドル。

1Wは全然振れず。

2打目は木の後で3Wで低く打つつもりがドヒールに当たってチョロ。

これがバンカー方向に転がって、その先はOBーーーーあー終わったと思ったらカートの縁石に当たって右に跳ねてフェアウェイ。

ネ申さまありがとう。


ピンまで130ydを9鉄でピン奥8ydにオン。

下りスライスラインがコロンと入ってパー。



何とかネット3overでホールアウト。

去年のカットラインが3overだったので今年はどうかな?






今年は雨上がりでランが出なかったりバンカーも池になってるところもあったりで難しい条件だったのでネット5アンダーでした。


僕は6位となり、去年2回戦で当たったOさんと一回戦となりました。

去年は僕がハンディ6でOさんが7

今年は僕がハンディ7でOさんが6と逆転してます(笑)


去年は勝たせて貰いましたが今年はどうでしょう。



勝っても負けてもマッチプレイを楽しみたいと思います。


ドライバーの不調が解消されてないのと3Wのチョロを何とかしないとです。





ではでは