スポーツマスターズと関西シニア予選結果〜 | 人生、いつでもRestart〜

人生、いつでもRestart〜

60歳からの新たなる夢に向かって

今週は2つの予選が有りました。

どちらも55歳以上の大会でした。

先ずは火曜日、西脇カントリーにて兵庫県のスポーツマスターズ予選。

前日は三田イオンの横の練習場で1時間のパター練習をしました。


イオンの左側がプレミアムアウトレットです。


で、試合当日

1時間前に到着して

アプローチ練習をして、少し離れたところにある西コース横のバンカー練習をやりました。

途中、シャンクが出てニューボールが横の池に、、、そのボールを必死に回収。

それから、クラブハウスに行くと同伴の方々がお待ちかねで、ご挨拶をして直ぐに東コースへ


結局、パター練習を全くせずにスタート。

これが後でえらい事になるとはその時は思いませんでした。


いつものラウンドでは、必ずパター練習はするし、今日は何フィートかと確認します。


後から考えるとこの日は、心のどこかで浮き足だっていたように思います。


東コース(INコース)


10番、2打目で3Wがチョロ。

不安的中でこの後フェアウェイでの3Wは封印しました。

そして、80ydの3打目はピン方向へ飛んで良い感じとグリーンへ上がると、ピン左奥15ydのカラーまで転がってました。この時はまだグリーンが硬くて速いことを全く知りませんでした。

そして、パットを打つのは僕が1番最初で、登りなのでしっかりと届かせてボギーで上がろうと、、、

何と、8ydもoverびっくり

えぇーーーーー、思わず同伴者にグリーンスピードを聞きました。

10.4フィートガーン

パター練習していれば速さに気づいてたはず。

そして、グリーンのコンパクションはプロの試合並みと言うことを後で知りました。


そんな、スタートだった前半は




何とか粘りました。

4番のクリークが2度横切る難しいロングは3Wが使えないので7Wで打って当たりが良くなくて残り180yd。

9Wで手前に着弾したのに行って見るとグリーン左奥のクリーク手前のラフまで転がってました。

上手く寄せたけど、2ydのパットが決まらずボギー。


雨予報だったので休憩なしで直ぐにスタート。


西コース(OUT)


1番、ロング

ここもクネクネした難しいロング。

ティーショットは狙い通り右サイドへ。2打目を7Wで良い感じで打てたと思ったら狙いより少し左へ出て、前方の木に当たって下に落ちました。こうなるともう狙えないのでレアアップしてボギー。


そして、運命のショートで事件を起こします。

160ydをグリーンが硬いのでバンカー超えればと7鉄を選択。

が、ダフッてしまいバンカー手前に入りました。

ピンまで35ydでしたが、練習場の砂質と違ってフワフワの砂でした。

この前の小野東洋と同じです。

嫌な予感通り、1度で出ず。

2度目はシャンク気味にホームランガーン反対側のバンカーへ。

バンカー内にスタンスが取れ無かったけど、ここは普通の砂で何とかグリーンオンもトリプルえーん


次の3番の長いミドルは3打目の40ydをピンまで打ってしまい、止まらずにピン奥10yd。

1stパットは6ydもover。

返しも外してダボ。


終わったーーーーー。




6番、2打目150ydを7鉄をダフッてボギー。


7番は3Wで打って、行って見ると木の前1yd。

何とかグリーン方向に打てるけど、バックスィングで木にギリギリ。

ピンまで105ydを48度でダフッて前の池へガーン

ドロップしてピンまで80ydアゲンストを58度でピン筋。

ピン手前に落ちたけど止まらずピン奥4yd。これを入れてボギー。


8番ロングは3打目135ydを9鉄でピン筋ーーーやっぱり止まって無くてピン奥10yd。パー。


9番打ち下ろし左ドックレック。

2打目185ydを9Wでピン右10ydラフ。寄せてパー。


終わって見れば2打足らずでした。


また、来年挑戦します。


そして、昨日は三甲ゴルフ倶楽部ジャパンコースでの関西シニア予選。





7時に近所のアーバンゴルフプラザで70球ほど練習。

3Wは特にしっかりと練習しました。

準備万端でスタート。



前の組のティーショット


ドライバーが不調で出だし数ホールは右にしか飛ばずバンカーばかり。

その後はロングは左林。

また、右のOBスレスレなど飛ばないのにフェアウェイへ飛びませんでした。

前半で早くも終了でした。




14番ロング。

3打目は前下がりラフから9Wがチョロ。

4打目120ydを9鉄でグリーンoverしてそこから寄らず入らずのトリプルえーん


15番は右のラフから出すだけで3打目、62ydを52度でアプローチして良い感触なのに手前バンカー。

なんと58度で打ってましたガーン

バンカーから1ydに寄せたのに押し出してダボ。


その後もパーなしで46点。

練ランの36点は奇跡やったなぁ。


スルーで後半へ


予選通過はもう無理やけど精一杯やりました。


1番、3打目はカラーからピンまで34yd登り。8鉄でクロスハンドで転がしてピン右手前2yd。これを入れてパー。



2番ロング

2打目、問題の3Wを使ったけどやっぱりチョロガーン

7Wで打って4打目はピンまで45ydで段の上。

のり先生に教えて貰った掌屈アプローチでピン左2ydにオン。

右に外してボギー。


3番ショート

9Wでピン右手前15ydラフ。

ボールが浮いていたのでロブショットでピン手前50cmパー。


4番、長いミドル。

1Wは右バンカー。

PWで出してピンまで90ydを52度でピン奥6yd。ボギー。


5番、2打目ピンまで160ydを6鉄をダフッてピン右手前15ydラフ。

58度で50cmパー。


6番は2打目190ydを7Wでピン右手前12ydカラー。

2ydショートして3パットボギー。


7番は短いロング

1W・6鉄

3打目106ydを48度でピン左手前6ydにオン。入らずパー。


8番、176ydショート

9Wが左に出てバンカー。

ピンまで12ydを58度で20cmパー。


9番、左ドックレックで2打目が池超えのミドル。

2打目ピンまで155ydを6Uでピン左奥10ydカラー。

下りの1stパットは止まらず6yd overびっくり

これを入れれば39点。

登りほぼ真っ直ぐのライン。


頼むから入ってくれーーー




粘って39点


予選通過は無理でもなんとか気持ちを切らさずに出来たのは良かったかな。


ホームの中では73歳の◯東さんが9番で池に入れてダボやーーーーーーーと言いながら上がってきて、あかんのかと思ったら、76点で予選通過されました。(カットは77点)

パブ戦のシニアでも今月全国決勝で千葉よみうりカントリー。

グランドシニアは全国4位

ほんとうに凄い人です。



僕は、これで今年の外競技は終わりです。


どの大会も全然歯がたちません出したが下手くそでも競技は辞められません。

折角、きまさんに誘って貰ってのり先生に教えて貰ったのに教え通りに出来なくて出来の悪い生徒です。


来年もまた挑戦できるようスキルアップしたいものです。




明日は雨予報ですが


キャプテン杯のマッチプレイの1・2回戦。

1回戦で終わりませんように爆笑





ではでは