ヤマモモでサワー作り | ☆KAHO☆ くらしのツボ

☆KAHO☆ くらしのツボ

ブログの説明を入力します。

職場の敷地内に
立派なヤマモモの木があって
実も大ぶりでとっても綺麗なんです。

毎年この時期になると
無残に落ちて腐っていくのを見ていましたが
総務課の方々が
今年は!と収穫して
分けてくださったのです爆笑

実は実家にもヤマモモの木があって
子供の頃はよく食べなぁと懐かしく

早速持って帰って
まずはそのままいただきましたチュー

そんなにたくさんは食べられず
どうしようかなぁと考えて

サワーにすることに!

氷砂糖とリンゴ酢で仕込みましたよウインク


実はヤマモモ、
食べる前にしっかり洗ったのですが
汚れが出る出る…
果肉の間に入り込んでいるのか
洗っても洗っても出てくるガーン

30分以上格闘して
それから綺麗な実だけを選別して
キッチンペーパーの上に並べて
乾燥させましたタラー

あ、ヘタを取るのも忘れずに上差し


1日目。
瓶の蓋がないのでラップびっくり


2日目。
まだまだです。

でも我慢できずに味見。

まだまだリンゴ酢の味が強い
ヤマモモの味はほとんどしませんでしたガーン

10日くらい経つと飲み頃なのかな?

お酢が入っているので
かなり保存がきくらしいです口笛

今年の夏は
梅シロップとヤマモモサワーを
楽しみたいと思いますラブラブ