梅仕事 | ☆KAHO☆ くらしのツボ

☆KAHO☆ くらしのツボ

ブログの説明を入力します。

今年は梅が豊作だとか。
どうりでスーパーで見かける梅が
安いと思った!

今日たまたま立ち寄った道の駅で
立派な南高梅を見つけておねがい

1キロ350円とスーパーより安かったので
今年は初めて梅仕事に挑戦することにしました

毎年この時期になると
梅買おうかどうしようか悩んでたんだけど
今年は意を決してグラサン

梅を買った勢いで
瓶まで買って

梅酒か梅シロップが考えたけど
我が家はお酒を飲むのは私のだけなので
家族みんなでいただける梅シロップに
してみようかなぁとニヤリ


立派ですよねびっくり

一粒がかなり大きい!


水に浸けてから冷凍するらしい

冷凍する事で果肉の組織が破壊され
旨味が滲み出るんだってグッ

瓶は熱湯で消毒して
軽く火傷しかかって(笑

今晩冷凍して
明日ヘタを取って
氷砂糖と一緒に仕込みますニコニコ

うまくできるか不安だなぁキョロキョロ

何でも初めては心配ですくるくる

今週のお弁当用に上矢印

最近、キンピラにレンコンを入れるのが
マイブームラブ

また明日から一週間

がんばろー流れ星