昨日は京都に本社がある酒造メーカーの取材の協力で御影にある榊山商店に行ってきました。

 

 

朝10時からの取材、過去一番の早い時間の取材となりました。

10時前に行くとまだ開いておりませんでした。

 

 

レジカウンターから見る店内はこんな感じです。

 

 

古いポスターの中に京都の酒造会社のものもあります。

 

 

缶が逆さになっています。

理由はご存じでしょうか。

 

 

取材に使った高級缶詰など。

なかなか店のご主人の見識の高さを知る思いです。

 

取材を開始したころはお客さんもおられなかったのですが、徐々に増えて垂水からの方もいらっしゃいました。

二時間弱で取材は終了することができました。

 

取材がおわり、缶詰などを整理していると姫路からのカップルが来店。

お話を聞くと、わたしのブログの愛読者とわかり感激しました。

御影界隈の飲み処を10軒も巡る予定とのことでした。

 

後で、メッセージを頂戴しましたが、やはり10軒も巡ったそうです。

今度、私が姫路に行ったらお相手をしてもらうことにしました。

角打ちは、こういう出会いがあるから楽しいですね。

 

今日もよい日でありますように。

 

 

 

今日はよい天気ですね。

 

 

カリンの花が綺麗に咲いています。

 

今日もよい日でありますように。

 

 

先月に引き続き、神戸市外国語大学に社会人入学した級友らと元町でクラス会を行いました。

 

 

元町商店街ににぎわいが戻ってきました。

 

当初、元町サントスでクラス会をするつもりでしたが、もっとゆったりできる喫茶店ということで、以前から気になっていた路地にある高級茶房あじさいに移動しました。

 

 

こちらが高級茶房あじさいの一階になります。

 

 

高級となっていますが値段は高くはありません。

40席もあり土日以外は予約も可能とのことです。

 

メニューも豊富です。

わたしはミックスサンドセットをオーダーしました。

 

 

まずスープとサラダが提供されました。

 

 

続いてサンドイッチとコーヒーです。

この店はコーヒーより紅茶に力を入れているようです。

で、友人たちは紅茶を選んでました。

 

新学期が近いということで、どの科目を履修すべきかなを披露しあいました。

また期末試験についても言及、一人で悩んでいたことが一挙に解決。

留学経験者もいて大いに刺激も受けましたね。

あっと言う間に3時間は経っていました。

 

 

ランチセットの最後はアイスクリームがサーブされました。

これで870円はリーズナブルな値段です。

いい喫茶店に出会えましたよ。

 

 

塩屋在住の同級生がイカナゴの釘煮をお土産に持ってきてくれました。うれしいですね。

 

女性組とは一旦別れて男性組は近くの角打ち・赤松酒店に移動。

 

 

友人と冊子「神戸立ち呑み巡礼」を広げて話し始めたところ、前におられたお客さんが「それ知り合いが持っている」と言う。

で、作者だと伝えると「それ売ってくれ」と仰る。友人にあげた冊子で他に手持ちがなかったのですが、友人には後日、教室で渡すことにして、このお客さんにサインもして譲ることにしました。売上金は飲み代の支払いに(笑)

 

袖触れ合うも他生の縁とはこのことですね。ありがたい出会いでした。

 

充実した一日をおくることができました。

 

今日も良い日でありますように。

 

 

 

 

 

 

昨日は15歳の春に出会った友人たちとのクラス会でした。

全国から25名も集まりました。

もともと40名のクラスで亡くなった方もいますので、この数字はすばらしい。

 

 

会場はハーバーランドの神戸情報文化ビル18階の六甲という和食の店です。

 

 

道中に見たバイキンマン、こちらの方がアンパンマンより好き。

 

 

会場の六甲入口です。

 

 

18階からの眺めです。

ホテルオークラが見えますね。

 

 

飲み放題のメニューですが、そんなに飲めませんよね。

 

 

コース料理でしたが、最初の三品ほどアップします。

 

 

刺身です。

 

 

天麩羅です。

 

煮物や肉料理も出ました。

 

各人の近況報告があったりの3時間でしたが、あっという間でした。

最後に集合写真を撮って散会。

元気に過ごしてまた会いましょう。

 

 

その後、友人の一人と南京町の角打ちへ。

金曜日の夜だから賑わっています。

 

 

赤松酒店で生ビールとちくわを味わいました。

大将に寶酒造の酒噺の取材の御願いをしました。

そのとき、店のおばちゃんが当方の名前を覚えてくれていて、うれしく思いました。

 

この後、もう一軒行ったのですが、帰りに反対方向に歩いてしまい駅から遠ざかるばかり。

おかしいと気づいて、近くの方に尋ねて事なきを得ました。

それにしても随分遠くまで、旧居留地よりも南の浜まで行ってましたよ。

よく生還できたものです。飲みすぎに注意!!

 

 

 

 

明日は外大の社会人入学組と元町で懇親会の予定。

商店街にある喫茶店が満席で入れないと困るので、その場合はこの”しゅみ”さんに入ろうかとメモ代わりにパチリ。

 

 

春休みが残り少なくなってきましたが、いつもの散歩は続けています。

 

 

各地から桜の便りが届いておりますが、我が家ではまもなく花梨の花が咲きそうです。

 

 

つつじが丘の麓で工事が行われています。

何ができるのでしょう。

 

 

一方、個人経営のかっぱ寿しのお隣にスシローが姿を現しました。

回る寿しと回らない寿し。客層が違うのでうまく棲み分けそうです。

 

 

名谷あじさい公園まで来ました。

 

 

青空。

 

 

この日は少年野球が行われていました。

 

 

昨日はWBC優勝を祝って、あじさい公園近くにある”やまや”でお世話になっている宝酒造の焼酎ハイボールを買ってきました。

 

今日もいい日でありますように。

 

 

今日は医者に行く日でしたので、垂水駅前まで出ました。

医者に行き、薬局で薬をもらい(実際は購入)、本屋でラジオ英会話のテキストを買い、八百屋で野菜を買い、垂水小学校の前に出ました。

 

 

新しい校舎が出来ておりました。

 

 

卒業式はここで行われるのだろうか、それとも4月に入ってから使用されるのかなあ。

 

帰宅してからお昼は簡単に済ませました。

 

 

鬼平で買ってきた”とんかつ”と大塚のボンカレーで、カツカレー。

そしてお世話になっている宝酒造の焼酎ハイボールです。

ボンカレーはジャガイモがたっぷり入っていますね。

 

今日もいい日でありますように。

 

 

 

 

今日はほんとうに良い天気です。

 

我が家からバスにて垂水警察前を経由して舞子坂へ。

娘夫婦が住んでいて孫の顔を見にきたというわけです。

孫というものは可愛いものですね。

 

さて、せっかく舞子まで来ましたのであの店、そう大連のご夫婦の顔が浮かびます。

 

 

明石海峡大橋が見える舞子坂を下って大連を目指します。

 

 

変わらぬ赤い暖簾が風にゆれています。

お隣の左手に海鮮丼の店ができています。

右は「たこ焼き」の店、以前からあったかなあ。

 

 

何年ぶりかで暖簾を潜ると、女将さんが顔を覚えていてくれて、笑顔で迎えてくれました。

注文したのは、もちろん野菜ラーメンです。野菜たっぷりでヘルシーです。

 

高専が西舞子にあったころ、先生方がよく食べに来ていたそうです。

その先生方も健在でおられるだろうか。

 

今日は近くにあった藤岡酒店の話もできました。

ごちそうさまでした。

 

大連を出てから藤岡酒店があったあたりに寄ってみました。

 

 

このあたりだったので更地になって、駐車場になったのかも知れません。

 

店はいつまでもあるわけではありません。

行こうと思ったら、すぐ行ってください。

今日はいい天気ですね。

というわけで、いつもの散歩ですが、新学期が近いので、コピー用紙やフラットファイルを買うためにコーナンまで行きました。

 

 

近所は工事ラッシュで岡山に本社がある会社のスーパーができるようです。

 


途中、つつじが丘の某銀行のATMで小銭を用意。
ATM3台のうち一台は故障してますが、放置されたままです。
こんな銀行は早く無くなって欲しい。

(写真のコンビニは関係ありません)

 

 

途中、業務スーパーで食パンを購入、258円+税で美味しい。
あの元町あたりの高い食パン、どうなりましたかね。

 

 

名谷病院の前を通ります。

 

 

 

 

もち吉の前を通ります。

 

 

眼鏡スーパーが見えます。

 

 

賀市の交差点まで来ました。

もうすぐです。

 

 

やっと到着しました。

 

 

往きは徒歩で、帰りはきついのでバスの時間を確認しておきましたよ。

 

コピー用紙ですが、近くのコンビニやスーパーで見かけません。

というわけでコーナン名谷店まで来たのでした。

先日、お知り合いが兵庫突堤にある亀の家に行ったことを知りまして、今しかないと思いまして本日寄ってきました。

 

 

神戸中央卸売市場のある中之島の交差点です。

写真の右手(東)方面が兵庫突堤になります。

確か獅子文六さんの小説「バナナ」に出てきたかと思います。

 

 

亀の家の遠景です。

 

 

近づいてみました。

初めて来たのは20年ほど前のことでしょうか。

変わらぬ佇まいです。

 

 

値段も当時と変わらないように思います。

引き戸を開けて中に入ります。

そこには変わらぬ姿ながら歳を重ねた奥様がいらっしゃいました。

マスク姿ですと誰かわかりませんので、マスクを取って挨拶。

前回来たのはいつだったか、10年くらい前だろうか。

それでも奥様は当方のことを覚えてくれていました。

わたしの訪問をご主人にも伝えてくれました。

 

 

うれしいですね。

 

 

宝酒造の酒噺のサイトの取材協力をしていますと伝えると「40年来、宝の缶チューハイを置いています」とのことで、料理の出来上がる前に缶チューハイをいただきました。(この缶チューハイ、奥様からの差し入れです。ごちそうさま。)

 

 

亀の家の料理はボリュームがあるのが評判。唐揚げと焼き飯のセットを注文しましたが、焼き飯は少なめにしてもらいました。

そのせいで、なんとか完食できました。

 

懐かしい話も聞けて、今日は行って本当に良かったですね。

 

 

見にくいですが、2006年に発行した「神戸ぶらり下町グルメ」に掲載した亀の家の記事です。

 

最後にアクセス情報を書いておきます。

 

亀の家

神戸市兵庫区築地町1

電話 078-651-1462

定休日は日曜、祝日だったと思います。

 

よろしくお願いします。

 

昨日のツイッターのつぶやきに「 いまや大学なんてどこへ行ったっていいことはない」というのがありましたし、採点ミスによる不合格者のニュースもありました。

いまや大学は世間を賑やかにすることはあってもろくなものではありません。

で、タイトルに書きました「大学にピンからキリがあるように、教員もピンからキリ…」についてです。

例え、ピンの大学に入学できたとしても、キリの教員に当たってしまうとご愁傷さまと言うしかありません。

大概は人畜無害な先生方ですが、わたしも初年度にキリの専任でもない教員に当たってしまいました。事故と言ってしまえば、実にそうなのであります。

歳は私の半分にも満たないのに、エラそうなことこの上ありません。物事をそれほど良く知っているわけでもなく、一度社会に出てから教員をやっても遅くはありません。

無遅刻、無欠席で課題もすべて期限内に提出も評価は5,4,3、不合格のうちの3にされてしまいました。

最初からどうも目を付けられていたようです。この授業に対する私の努力はいったい何だったのか。

この教員は教壇に立つには、もっとご自身が勉強するべきです。

大学はこのような人物を教壇に立たせてはなりません。

 

末永く記録しておきます。