UCになった! その⑧ | UC日記

UC日記

「頑張らない」を頑張ってみる。

 

こんにちは。

 

 

 

 

入院編がもうすぐ終わるかなと思います看板持ち

 

頑張って書きます。

 

 

 

 

 

入院27日目

 

5分菜を食べて3日経って、問題なかったからこの日の朝食からIBD用軟菜食に変更!

 

メニューはロールパン・ベイクドエッグ・白桃・牛乳でした。

 

軟菜食っておかゆだろうと思っていたので、パンが出てきてびっくり驚き

 

珍しく直食の時間に回診に来た先生に「私こんなの食べていいんですか...?不安」と聞いてしまいました笑

 

前日に入院してから初めての体重測定があって、入院前から5キロほど体重が減ってしまっていたので、デブ活しなきゃと思い全部残さず食べました。

 

久しぶりのパン美味しかったです目がハート

 

 

 

 

その後、午前中に栄養士さんが退院前の栄養指導に来てくださいました。

 

入院前の食生活や運動量等を聞かれ、色々とお話ししてくださいました。

 

・退院後の摂取カロリー目安は1500キロカロリー、体重を戻すには+100キロカロリー

・脂質目安は20gとか30gとか様々意見があるけど、まずは病院食の基準40gを基準に、高たんぱく低脂質を意識すること

・食べたものを記録して、体調が悪くなった時に何が体に合わなかったか確認できるようにしておくこと

 

こんな感じで、すごく勉強になりました。

 

入院前から、あすけんを利用して食事の記録を残していたので、記録とかカロリー計算については負担がなさそうで安心しました。

 

あと、この時に知ったのですが、軟菜食とはいえ香辛料を使ったもの・揚げ物・硬い食材が変更されているのみで、基本的には通常食とほとんど変わらないメニューがでているそうですびっくり


驚きましたが、このレベルで食事ができるなら退院してもさほど不安なく生活できそうだなと、自信にもなりましたニコニコ

 

 

 

 

そして、先生から軟菜食で問題泣ければ今週退院しましょうと言っていただきました!

 

長かった悲しい

 

減薬の日などと調整して3日後に退院することになりました。

 

 

 

 

 

 

入院28日目

 

この日で40mgからスタートしたプレドニン20mgになりました。

 

治療は順調だし、退院も決まったしと思って浮かれていたのですが、3日ほどひらめき電球が出てなくて、マグミットを飲むことに。

 

あんなにトイレ行ってたのに今度は出なくて困るとか、本当に私のお腹は困ったもんです。

 

上の先生にお話ししたら、病院内を歩いて運動してください!と言われましたが、担当の先生が制限レベルを病棟内にしてるから病棟から出られないんですけど~泣き笑い

 

看護師さんが確認してくださって、制限レベル解除されたので、この日は初めて病院のコンビニまで行ってみました。

 

美味しそうなものたくさんあったけど、食べられるものはもちろんなくて真顔

 

お茶でも買おうかなと思ったら、ノンカフェインの温かいお茶が売ってなくて、多少なら問題ないかとほうじ茶を買って帰宅。

 

何も買えなかったけど、久しぶりの外の世界は新鮮で楽しかったです。

 

しかし、ひらめき電球は出ず。マグミット効果なしのままその日を終えました。

 

 

 

 

 

 

 

では知らんぷり