力を出し切ったが… | なんちゃってコーチのブログ

なんちゃってコーチのブログ

バスケット、ド素人コーチと子供達の奮闘記
U12チーム16年目のシーズンへ&U15チーム設立5年目 HC2年目どうなるか…

10月8日 土曜日

 

広島県U15バスケットボール大会最終日がおこなわれました。

 

2年ぶりのFINAL4での戦いとなりました。

 

 

相手は、私学のサイズのあるチームとの対戦でした。

 

5月のカップ戦ではダブルスコアで負けた相手です。

 

しっかり対策を立てて準備したので

 

3Qまで、何とかついていって、

 

4Q勝負に持ち込み、50点が勝負の得点ラインと分析したのを

 

選手達に伝えました。

 

 

出だし走られましたが

 

徐々に立て直し、前半は6点ビハインドで折り返しました。

 

3Q、3Pがあたってきて、

 

3分くらいのところで、1点勝ち越しました。

 

いいんですが、ちょっとひっくり返すのが

 

早いなと思っていました。

 

 

相手も、まだ時間があったので

 

しっかり立て直してきました。

 

3Q終了で3点ビハインドでしたので

 

予定通りだぞと…

 

4Q勝負してこいと

 

そして最終Qが始まりました。

 

 

相手もミスしてくれていましたが

 

こちらが、仕留めることができませんでした。

 

 

そして逆に得点を決められて

 

残り2分くらいで、10点ビハインド

 

最後、追い上げをみせましたが

 

4点届かず終わりました。

 

 

50-54

 

 

キャプテンも持てる力は出し切れたと言ってました。

 

相手は、サイズも能力もあり

 

約2年半チームを作ってやってきたのに対して

 

1年未満で、よくここまで戦えるようになりました。

 

 

個々の技術に加えて、戦術、戦略も含めて

 

色々やりましたが、ベンチがまだまだダメでした。

 

5点差以内は、ベンチの責任です。

 

 

また、一から勉強し直して

 

取り組んでいきたいと思います。

 

 

3位決定戦でも、同じように接戦で負けてしまいました。

 

 

これからは、この競った場面で

 

人に任せるのではなく、

 

全員で強い気持ちを持ってプレーできる選手を

 

育成していきたいと思っています。

 

 

選手達は1年間の素晴らしい発表会をみせてくれました。

 

 

3年生は、高校受験そして後輩を鍛えてもらい

 

自分達もレベルアップしてもらいます。

 

 

1、2年生の新チームは

 

この悔しさを忘れないように、

 

10月末からの全関西広島市予選に向けて

 

やっていきましょう。

 

 

たくさん応援にきてくださってもらい

 

本当にありがとうございました。