連覇の夢途切れる… | なんちゃってコーチのブログ

なんちゃってコーチのブログ

バスケット、ド素人コーチと子供達の奮闘記
U12チーム16年目のシーズンへ&U15チーム設立5年目 HC2年目どうなるか…

10月9日全国大会広島地区予選がありました。

 

その日に、2回戦まであるということが数週間前に

 

判明しましたので、何とか急いでそこへ向けて

 

仕上げていきました。

 

 

初戦を突破して、2回戦は6年生が10名いて

 

能力の高いチームとの対戦でした。

 

1Qこそ、13点やられてしまいましたが

 

2Q出だしでいいDFからのブレイクが出て

 

ここからというところで、エースが転倒して手首を骨折。

 

本人はコートに戻りたいと泣きながら

 

訴えてきましたが、ボールも持てない状況でしたので

 

無理をさせる訳にはいかないので、交代させました。

 

 

追い上げる予定が、離されてしまい

 

前半で20点差をつけられてしまいました。

 

 

子供達には、最後まで諦めずに戦い抜こうと

 

声を掛けました。

 

後半エース不在でしたが

 

互角以上の戦いをみせてくれました。

 

 

ラストプレーのキャプテンのリバウンドシュートは

 

本当に気持ちのこもったいいプレーでした。

 

もう一人の6年生も、いいプレーをみせてくれました。

 

5年生も体を張ったプレーをして

 

全員で戦い抜くことができました。

 

 

18-42

 

大差では敗れてしまいましたが

 

ここまでやってきたことはできました。

 

 

前の年が全国へ出場したので

 

チーム作りも大幅に遅れてのスタートでしたが

 

7か月という短い間でしたが

 

夏の県大会5位からの全関西出場など

 

よくやってくれました。

 

 

特に、今年度は自分が中学生のチームの方を

 

メインでみておりますので

 

不在の時期も多く、ACに任せることが多かったですが

 

本当によくやってくれました。

 

僕一人では、ここまでできませんでした。

 

サポートしてもらいながら、不在時には

 

ベンチもやってもらったりと大変だったと思います。

 

 

大変すぎる言われてましたけど…笑

 

相当時間を費やしてくれて、子供達の良き相談相手となり

 

ノートでも愛情たっぷりのコメントなど

 

僕ができないところをしっかりやってもらいましたので

 

感謝しかありません。

 

 

少しゆっくりしてから

 

残りの期間をどう過ごしていくかを

 

考えていきたいと思います。

 

 

たくさんのご声援ありがとうございました。