意識の変化… | なんちゃってコーチのブログ

なんちゃってコーチのブログ

バスケット、ド素人コーチと子供達の奮闘記
U12チーム16年目のシーズンへ&U15チーム設立5年目 HC2年目どうなるか…

昨日は修学旅行で6年生が数名いませんでしたが

 

先日の予選から昨日までで、6年生のほとんどの選手が

 

よかった点や改善すべき点を自主的に書いて

 

ノートを提出してきました。

 

 

ある一人の選手はここまで、

 

なかなか声を出して周りに伝えるといったのが

 

苦手な選手でしたが、ようやく昨日の練習で

 

初めてというくらい声を出してプレーをする姿がありました。

 

 

いいものは持っているんですが

 

なかなか殻を破れない状態が続いていましたが

 

ここへきて、変化の兆しがみえてきました。

 

 

ノートもほとんど書いてきたことがなかったですが

 

今回は、昨日の帰りに2回目を提出してきました。

 

 

これをみると、ノートを書いてきたらいいのかと勘違いされると

 

思われますが、そうではありません。

 

今回は、提出してきたすべての選手から

 

責任感や思いが伝わってくる内容でした。

 

 

 

そういったのも踏まえて、本人の思いも、前回よりも今回の方が

 

少しずつ強くなってきているのも感じました。

 

 

これが、プレーの方へもいい影響が

 

出てきてくれたら、本人の自信にもなると思います。

 

 

今回、ここまで予選がうまくいかない状態が続いていましたが

 

逆に、6年生のそういった責任感などを感じる事が

 

できているので、プラスに捉えていきたいと考えています。