ご訪問ありがとうございます。
姉妹ママみかんです。

赤字家計を脱出するためにアラサー主婦が
ゆる~くお得活動始めてみました。
いいねやコメント、フォローしていただけると
励みになります
ダイヤモンド

まじかるクラウン人気記事まじかるクラウン
我が家の家計を圧迫しているもの
我が家の家計を圧迫しているもの②

まじかるクラウンアメトピ掲載されましたまじかるクラウン
【家事の節約】心底買って良かったと思うもの


こんばんは。


こんなメッセージが届きました。

報告は事後報告なんですね。
勉強になります。

掲載してくださりありがとうございましたm(_ _)m

さて、アメトピメッセージのスクショをワンクッション挟みましたので本題に入ります。


閲覧注意!?衝撃画像

最近、仕事復帰に向けて整理整頓を始めました。

整理整頓するために必要なのは、まずは不要なものを捨てることだと考えています。
家の中にある使わないものは極力手放すようにしています。

本当は捨てるのもったいなくてフリマサイト出品したいものもあったりするんですけどね。
迅速な対応とか値下げ交渉とか評価とか…色々あるみたいで敷居が高く感じています。

そんな私のルーツといいますか、育った環境は私の考えとは真逆

いま実家におりますので色々な場所を撮影しようと思ったのですが
あまりに閲覧注意では済まない絵面が多かったガーンあとは身バレも避けたい

これならって思うのを1枚だけ載せますね。


き、キタナイ…


いつかは役に立つ?

私の家族っていわゆる捨てられない人達です。

それとっといて!今度使うから!
まだいるからこれは捨てないで!
この言葉をよく聞きます。

確かに使うときが来るかもしれません。
でもそれって何時なんでしょう…
私にはゴミだらけにしか見えないのですが、実家の人たちには宝の山に映るんですかね。不思議。
でも10数年前までは私もこの環境で生活していて、これが当たり前だったのね。慣れって怖い((( ;゚Д゚)))


これだけ色々なものがあると子供の頃に使っていたオモチャもあります。

こんな物残しておいてくれたんだ~懐かしいおねがい



…とはなりませんでした。

大切にしまわれていたものならそう感じるかもしれませんが
少なくとも我が家にあるものは埃をかぶっていて状態も良くない。

娘たちの遊びに使わせたいとも思えません。

じゃあ実家の人たちが何時かその埃まみれのオモチャで遊ぶ?
そんなはずない(笑)みんないい大人(笑)

何で残しておいたの?何で捨てなかったの?
頭のなかハテナだらけです。

結局のところゴミなんですよね。


物を大切にするということ

一概にはそうと言いきれませんが
自分の実家の様子を見てきた私の考えはこうです。

物が多いと掃除が面倒になる
→汚家・汚部屋になりやすい

なので、我が家は例えば


基本的にキッチンの上には物を置かないことにしています。
そしてほぼ毎晩キッチンリセットしています。
これは以前載せた写真です。

オシャレなスパイスラックを置いて~アクセントに多肉植物も飾って~
とか憧れはするんですけどね、絶対に掃除が面倒になります。
だってキッチンを拭くときに一々移動させなきゃいけないし、その物自体の汚れや埃も掃除しなきゃいけない。
面倒くさすぎる…

あとは極力フローリングの上には物を置かないことで掃除機をかけやすくしたりも。
いずれソファーを捨ててもっと掃除しやすくしたい。

物が少ないことで管理が行き届くようになり、キレイな状態を保ちやすくなります。


物を捨てないことと物を大切にすることは違う

実家を反面教師にして、家に戻ったら断捨離の続きをします!


マクロミル
アンケートモニター登録
毎日アンケートが届くので安定してポイントが貯められます!!!
私は月々2,000円ほど稼いでいます~\(^^)/
自力でお小遣い稼ぎするなら一番オススメ。
モッピー
お金がたまるポイントサイトモッピー
累計700万人が利用しているポイントサイト。
1P=1円で分かりやすいです♪