ご訪問ありがとうございます。
姉妹ママみかんです。

赤字家計を脱出するためにアラサー主婦が
ゆる~くお得活動始めてみました。
いいねやコメント、フォローしていただけると
励みになります
ダイヤモンド

まじかるクラウン人気記事まじかるクラウン
我が家の家計を圧迫しているもの
我が家の家計を圧迫しているもの②

 

おはようございます。

今日は平成最後のウェルシアデーですね!
私はポイントほぼ無いからウェル活参加できないけど(しつこい)

そんな私のこだわりは


バナナは必ず5本になっているものを買うこと。
4本よりも1本お特になった気がしませんか。わたしだけ?(笑)


日頃からストレスだったこと

今は育児休暇中で時間に余裕のある生活をしている私ですが
本来はワーキングマザーしています。
しかもワンオペです。

7時台に子どもを保育園へ連れていき、電車で通勤、仕事をして、18時頃に子どものお迎え、帰宅後は晩ごはんの用意、食べさせてお風呂入って寝かしつけ、晩ごはんの食器洗い、洗濯機を回す準備、翌日の保育園準備

仕事復帰したらこんな毎日になります。

チーンチーンチーンチーンチーンチーンチーン
↑私の心の中。

仕事も育児も(これはほぼ保育園に丸投げだけど)家事も全部一人でやらなきゃいけないので
とにかく時間がない。

これに尽きます。


そんな日々の中で特にストレスだった洗濯です。

私は使用したバスタオルをさっさと洗濯してしまいたい派です。
なぜかといえば今まで何枚もバスタオルにカビ発生させてしまってたから(小声)

お風呂に入った後、子供を寝かしつけている間に洗濯機を回していました。

そしてしてしまうんですよね、子供寝かしつけながら自分も寝落ち!!!
あるあるですよね(´ω`)

洗濯機の中には洗濯が終わり湿ったまま放置された洋服やタオル達…
ときどーき気を効かせた旦那(帰宅はだいたい深夜)が干してくれることもあったけれども

また洗い直しってなると水道代も電気代もかかるし
何よりいつ回す?いつ干す?朝は時間ないのに!

……めちゃめちゃストレス!!!!!!!!


一大決心!ドラム式洗濯乾燥機購入

子どもが生まれる前はそんなに洗濯するもの多くなかったので
2~3日に1回の頻度で洗濯していました。
バスタオルのカビ原因これかな(笑)

なので一人暮らしの時から使っていた縦型の小さな洗濯機をそのまま使用していました。

まだ問題なく動くけれど上記のことがとにかくストレスもやもやだったので
我が家がした選択は
ドラム式洗濯乾燥機の購入です。
↑はわたしが購入したものとは違います。

贅沢品ですよね、はい。

とにかく欲しかったのは乾燥機能。

ドラム式にするか縦型にするか迷ったのですが
乾燥はドラム式の方が優れているという口コミを信じることにしました。
あとは何となくドラム式ってカッコいいよねっていう見栄(笑)


使ってみた乾燥、じゃない感想

とにかく良いです~!!!!!!!!

乾燥機能があることで、寝る前に洗濯機を回したら翌朝には乾いている
あとは畳んでしまうだけ

洗濯物を干すことも取り込むことも必要ないので、天気に一喜一憂することもなくなりました!!!
花粉対策にもなります。

本当にあ~買って良かった!


でもこの乾燥機能万人受けでないことは我が家で実証済みです。

旦那の両親も私の両親も遠方に住んでいて、遊びに来るときは大抵我が家に泊まります。

数日泊まるときは両親(または義両親)の服を洗濯することも。

私(ズボラ)を育てた両親は何も気にならなかったようですが
几帳面な義両親(特に義母)は服が縮んだ!服がシワシワ!とあまり良い顔をされませんでした。

服のシワよりも家事楽優先な私は今後も乾燥機能愛用しますよ~ニヤニヤ
 

購入金額について

洗濯機ってお安い買い物ではないですよね。

私は14.5万円ほどで購入しました。
数年前なので記憶が曖昧です、スミマセン。 
確か約16万円で売られていたものを値切りましたよ星

赤字家計な我が家にはとても高い買い物でした。

でも後悔はしていません。

我が家の生活には無くてはならないもの。
今のものが壊れてたとしても、きっと次もドラム式洗濯乾燥機を選ぶと思います。

私はまだまだ初心者ですが、お得活動ベテランな方なら洗濯物を干したり取り込んだりしていた時間をお得活動に充てることで元がとれてしまうのではないでしょうか。


マクロミル
アンケートモニター登録
毎日アンケートが届くので安定してポイントが貯められます!!!
私は月々2,000円ほど稼いでいます~\(^^)/
自力でお小遣い稼ぎするなら一番オススメ。
モッピー
お金がたまるポイントサイトモッピー
累計700万人が利用しているポイントサイト。
1P=1円で分かりやすいです♪