東京旅~2日目~ | Qu'est-ce que c'est?

Qu'est-ce que c'est?

いつの間にか中堅になった(?)会計士と愛娘・姫様と極小チワワくららのとりとめもない日々の記録
(☆たまに旦那出現☆)

東京滞在2日目の午前中は、今回のメイン、東京都美術館のデ・キリコ展です。
 
 
 

 
 
 
個人的に、私は日本人が大好きな印象派が苦手で、シュールレアリズムとかポップアートの方が好きです。
 
中でも、一番好きなのはルネ・マグリットなんですが、シャガールも好き。
 
一般的にはちょっと狂ってる感じの絵の方が好きなんですよね。
 
 
 
ジョルジョ・デ・キリコは、形而上絵画というかなり特徴のある絵を描いた人で、写真にあるようなマヌカンの絵が非常に有名な方。
 
でも、最初からこういう絵を描いていた訳では無く、古典派なども書いていた時期もあったらしく、お勉強になりました。
 
 
 
 
 

 
 
 
中で写真は撮れなかったけれど、ものすごく楽しかったです。
 
ちなみに、チケットは当日券で2,200円だったのですが、朝チケで平日限定チケットを買うと、手数料が110円かかるけど、ミュージアムショップの金券500円が付いてくるというのを知り、これで買いました。
 
が、、、ローソンでの受け取りに苦戦するという。。。
 
今時のチケットって難しいですね。
 
結果的に、ちゃんと受け取れて、金券もガッチリ使いましたが、なかなかハードルが高いなと思いました。
 
 
 
 
 
お昼は、同僚Kさんと一緒に白燕さんでランチ。
 
 
 

 
 
 
一番オススメのよだれ鶏のランチをいただきました。
 
ものすごーく美味しかった!
 
久しぶりに驚くほど美味しい中華に遭ったわ。
 
お酒飲みたかったけど、帰れなくなりそうだったので泣く泣く我慢。
 
 
 
 
 
その後、約一年ぶりにKさんちの愛猫こたつ君と会いました。
 
 
 

 
 
 
相変わらず、顔に似合わない可愛らしい声でなごみました。
 
ちゅーるを食べた後、ガッツリリバースしたのでビックリしましたが、本人は元気そうだったのでまあ良かった。
 
カワイイは正義だと思う。
 
 
 
 
 

 
 
 
Kさんちでいただいたこのケーキも美味しかった。
 
初めて購入したお店だとは行っていたけど、チョコレート、激うまでした。
 
 
 
 
 
その後、暫くまったりした後、東京駅に移動して名古屋まで戻りました。
 
トラブル無く帰れて、満喫の旅行でした。
 
 
 
 
 

 
 
 
ちなみに、今回大活躍だったのはメトロの24時間乗り放題券。
 
迷いましたが、都営線は入らない一番安いタイプにしました。
 
都心にしかいなかったし、移動も便利なホテルに滞在したこともあり、元は十分取れました。
 
次回もこれは買いたいな~。