キョウタン | Qu'est-ce que c'est?

Qu'est-ce que c'est?

いつの間にか中堅になった(?)会計士と愛娘・姫様と極小チワワくららのとりとめもない日々の記録
(☆たまに旦那出現☆)

今日も朝からDDのレポート書き&質問事項まとめ




DDの対象会社が結構遠く、なるべく訪問回数を減らしたいと

思っているため、事前の準備は非常に重要!




というわけで、先日いただいた資料に目を通し、レポートを書

きながら、しこしこと足りないもののリストを作っていたのでし

た。




いただいた資料の中に、返却しなければならない原本がいく

つかあります。


メインは、土地・建物の登記簿謄本投資先の決算書




決算書はおとといコピーを終了していましたが、登記簿謄本

はごっそり残ってました。


なぜかというと、量が多いから(ー.ー;)




当然、物件ごとにホチキス留してあるため、いちいち取った

りする手間も要るわけで、面倒。。。


だから、秘書さんの暇なときにお願いしようと残してる、とも

言いますが。




でも、簡単にできそうな作業は全部終了してしまったので、

コピーをとることにしました。




が、、、くじけそうになるほどめんどくちゃい(> <)




結局1時間近くかかってしまいました。




割に合わない作業だ(-_-)





それをもとに担保の一覧表を作っていきました。といっても、

途中まで作っていたので、そんな大変じゃないんですけど。




チェックをしていたら、いただいている登記簿謄本の物件漏

れを発見!




なぜわかったかというと、共同担保目録(いわゆるキョウタ

ン)で網羅性チェックをしたから。




キョウタンは、複数の資産を担保に入れる時に使う方法で、

一括して担保設定したもののリストが載ってます。


それを見ていて、1件だけもらっていない登記簿謄本を発見

したのでした。




うーん、でも、1件こういうのが見つかると他にもありそうで怖

んだよねぇ。