新年会 with お客様 | Qu'est-ce que c'est?

Qu'est-ce que c'est?

いつの間にか中堅になった(?)会計士と愛娘・姫様と極小チワワくららのとりとめもない日々の記録
(☆たまに旦那出現☆)

今日は午後からぼくちんの会社に伺いました。


でも、今日は、会議の後に新年会があるので、いつもより1時

間以上遅めに会議は開始しましました。




今日のお題は、年末に行われた実地棚卸の反省会に向けて

の事前打ち合わせ




本来なら、実地棚卸には私達も立ち合わせていただくのです

が、何せ年末ということもあり、うちの会社ではぼくちんのみ

の参加になりました




ぼくちんだけでは一抹の不安があったので、事前にいろいろ

ネタを教え込み、かつ、この会議の前に、先方に出す報告書

も念入りに赤ペンチェック済みです。






実地棚卸って、、、会社によってかなーり温度差があります。




単に品物を数えるだけ、と捉えれば、たくさんの人員をかけて

カウントするのは経費の無駄と考える人も多い作業です。


でも、歩留まり率内部管理という視点で見ると、いろいろな

情報が得られるので、私は重要な作業だと思ってます。


現に、会社内部の人が、勝手に品物を売り飛ばしていたなど

という不正も見つかったりします(^ ^;)




税法上も会計上も、一応、年に1度はやることが原則なので、

どうせやるなら、役に立つようにやって欲しいと思います。




ぼくちんの会社の棚卸もいろいろ問題ありです。差異率は1%

よりも遥か下なので、優秀な会社には入るのですが、優秀な

会社であればこそ、もっと上を目指して欲しいもの。




会社の方と、今月末に行われる反省会のネタをすり合わせ、

会議はつつがなく終了。





その後、、、タクシーで新年会の会場へ。


新年会はフグです!!!


「会社の2年前の忘年会で食べ損ねた!」という私の話を課

長さんが覚えていてくださって、フグになりました。


う、嬉しいぃぃぃぃぃぃ(^0^)




やはり、フグ、最高ですラブラブ


刺身も美味しいし、鍋もGood!




リッチなお客様で良かった:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




来年も、食べに行きたいです。。。