レポートチェック | Qu'est-ce que c'est?

Qu'est-ce que c'est?

いつの間にか中堅になった(?)会計士と愛娘・姫様と極小チワワくららのとりとめもない日々の記録
(☆たまに旦那出現☆)

今日は朝から他の人が行ったDDのレポートのチェックをや

りました。




大ボスHさんの命により、今年から、私はアドバイザーに任命

されました。


アドバイザーというのは何をするのかというと、自分が携わら

ないお仕事を第三者的にチェックする役目で、監査法人にお

ける社内審査みたいなものです。


うちの会社にはもともとなかった仕組みなのですが、最近、会

社が拡大路線で、品質管理がおろそかになりがちだったので、

今年から創設されたのです。




なぜ私が任命されたかというと、あまり外出しなくても済むよう

にという配慮からです。


当然、チェックだと社内で出来ますので(^ ^;)




今日がそのお仕事の第一歩。




が、、、




夕方に提出するレポートを、秘書のOさんとともにチェックする

というギリギリのお仕事。




「8割くらい出来上がったところで、余裕をもってチェックするん

じゃなかったっけ。。。( ̄m ̄)」


大ボスHさんの試みは、早くも崩れ去りつつありました。




しかも、チェックして見つかったミスを直すはずの担当者は、

京出張中(ー.ー;)




結局、その担当者の会計士Kさんは2時頃に帰社し、そこから

やおら修正。




その後、全部で1,200ページを印刷し、分担してみんなでA3ペ

ージを折り折り(←レポートはA4ベースで、A3のページが混じ

っています)。




いつもながら、滑り込みセーフな感じで製本されました(^ ^;)


うちの部署って、いつまでこうなのかしら???