手一杯 | Qu'est-ce que c'est?

Qu'est-ce que c'est?

いつの間にか中堅になった(?)会計士と愛娘・姫様と極小チワワくららのとりとめもない日々の記録
(☆たまに旦那出現☆)

今日は、午後から新幹線でDDの対象会社に伺いました。


著しく遠いところではないのですが、すごく不便なところなん

ですよねぇ(ー.ー;)


在来線で行くと、1時間以上かかるので新幹線を選択。






今回のDDの締切は来月なのですが、基準決算月が12月と

いうこともあり、決算が締まってから時間との勝負になります。


なので、過年度の分析に関しては、直前期の決算が締まる前

に片付けるべく、ヒアリングに伺いました。




私は、今回のDDもBSが担当なので、割と楽




ですが、、、そうはいっても結構な規模の会社なので、細かい

チェックは大変あせる




ヒアリングの際は事前に質問項目を先方に渡して、効率良く

進むようにしているのですが、そのヒアリングをもとにレポート

を書き進めていくと、聞き漏らしているところがいっぱい出る

んですよねぇ。




今日も、かなり進んだ!と思いながら帰宅の途についたので

すが、きっと来週レポートを書き始めると、自分のダメさに気

付くような気がする。。。