大人のピアノ6「ピアノのレッスンは、人生を明るくする!」 | 浜松のピアノ奏者 森山雪子 生演奏・音楽制作・ピアノ教室

浜松のピアノ奏者 森山雪子 生演奏・音楽制作・ピアノ教室

音の幸せ配達人♪ 癒やしの音色「森といずみ」

ピアノのレッスンで体験出来ること
『チームワーク』


グループやペアでピアノレッスンするならば
『アンサンブルの出来る人』を増やしたい。


ピアノのレッスンで

それがすぐに体験できるのが
2人で1台のピアノを弾く
「連弾」

 



2人で弾くとなるとまず、
自分のパートが弾けている事が前提。

 

お相手に迷惑かけてはいけないなという気持ちが、

ご自分のピアノのスキルもアップさせる。


いざ同時に弾き始めると、

はじめは2人の呼吸が合わない。
お笑いの渦になることもある。
(子どもさんの場合は、喧嘩になったり(笑))。
 

そんな時はたいてい、

相手の音を聞けていない。

 

何を聞けば音が1つになっていくのか?

その点を指導させていただく。


遠慮があってもダメ。
自分の事ばかり考えていてもダメ。

「チーム」としてどう表現して行くのか?
2人とも、気持ち良くなれるかのかどうか?


そうして生まれた「連弾チーム」の音には、
それはそれは素敵な「化学反応」が起こっている。
新しい自分の音が開発されている。

そんな仲間が出来るのもピアノのレッスンの醍醐味。

 

音楽の仲間ができるって、人生を明るくしますね!

 

 

 

【ピアノのレッスンは、人生を明るくする】

その1 継続する力

その2 美しい姿勢

その3 待つ力

その4 脳の健康

その5 良きライバル

その6 チームワーク

その7 知恵の宝庫

その8 自信

その9 プレッシャーに強い自分

その10最終回 癒やし・祈り

 

右矢印生徒さんのご感想