天然コンブ  | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 今年は水温が高くてコンブの繁茂は期待できない

 研究者の方がおっしゃいますけど

 

 海のごく浅い部分には

 あります

 これは全部コンブですね

 ここはワカメとコンブとスジメの混じり

 ここは若いコンブが超高密度に繁茂してます

 ここのは大きくて成熟し始めてる感じ

 

 これから水温が高くなると抜けちゃうのかも知れませんけど

 

 今のところ種にするぐらいのコンブはありそうです

 

 


農林水産ランキング