スジメ | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 スジメ(田老で言うところのゾウガ)はワカメ養殖には天敵みたいな海藻なんですが

 

 食べればおいしいと地元に人には人気があります

 ワカメの種が全部スジメに負けちゃったら大事件だけど

 人が食べるぐらいは繁茂してて欲しい

 というワガママなリクエストにお応えするため

 

 スジメのフリー(無基質配偶体)を採苗しました

 ワカメに影響が出ないように、ワカメ種苗の巻き込みが終わった後にスジメ種苗を供給するためです

 天然のサイクルだとどうやってもワカメより早いんですけど

 陸上のインキュベータで管理するフリーはいつでも芽出しすることができます

 

 コンブ種苗だと50mぐらいの単位で注文が来るんですけど

 スジメは主に自家消費用なので5mとか

 1mなんていうのもあったり

 「注文してねえんだけど1mぐらいどうにがなんねえが?」

 とか

 ものすごーく面倒くさい

 かつ、儲からないっと

 (こんなことやってるから、儲けろってハッパ掛けられるんだよなあ・・・・)

 

 

 海に行って

 子嚢斑が出てるスジメを見つけて

 子嚢斑部分を2センチ四方ぐらいだけ切り取って

 滅菌海水で洗浄

 2~3時間ほどほったらかして

 再び滅菌海水で洗浄

 ビーカーに投入しましたら

 ものの5分で遊走子大量放出

 ものすごい遊走子の数でした

 今、ワカメの採苗をしたらスジメにやられちゃいますね

 

 実質1時間ぐらいで

 スジメ採苗完了!

 


農林水産ランキング