スタート | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 昨日からコンブ採苗の準備作業が始まりました

 

 昨日は施設内部全面に洗浄機で消毒液をまき散らして消毒

 

 今日は採苗糸を80℃のお湯で滅菌した後、天日にさらして紫外線殺菌

 (おそらく)強烈な紫外線量と強い風でかなり滅菌されたと思います

 

 養殖干コンブの収穫はまだ始まってませんけど

 来年に向けての作業はもう始まっております

 

 


農林水産ランキング