コスパ | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 今の時期、ヒラメの一本釣りに行く漁業者も多いんですが

 プロの漁業者は趣味の人とは違います

 

 趣味の人は採算は考えなくてもいいので、高価な道具を揃えて、とにかく釣ることだけに集中できますが

 プロは採算を考える必要がある

 

 「行きてえけど、ガソリン代で赤字になりそうだ」

 「ジグだと引っかけて切れば赤字になるから使えねえ」

 「嫁に赤字になるから行くなって言われた」

 安い道具、安い餌で、より高値の魚をより多く釣る必要がある

 シビアな世界です

 

 

 

 私なんぞは採算とれない趣味の人

 なので

 おかずが釣れればいい

 

 

 先日、魚市場にヒラメがずらりと並んでて

 「これ、釣り?」

 「うん、○○が一人で釣ってきた」

 「うそー!」

 

 その○○君に聞くと

 「平均単価が○○円で××㎏だから、4万円ぐらいかな」

 「一朝で4万円か、すげえな」

 「まあ、日当にはなりますね」

 

 オレも言ってみてえ~(笑)

 

 


農林水産ランキング