今年初 | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 海水温は25℃もあるのに

 

 よぐきたあごど(よくきたね)

 土曜日に設置が完了した田老川のサケ捕獲施設に昨日1尾入ってました

 昨日は濁ってて撮れませんでしたが

 今日は何とか

 オスのサケのような気がしますけど

 もしかしてサクラマス

 あるいはニジマス

 

 ニジマスは海に下ると銀色になるので、遠くからだと判りません

 でも、年々増えてますね

 確実に

 

 外来種なので、よろしくない

 

 


農林水産ランキング