謎の白いベルト | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 一昨昨日、ふ化場で魚を見てましたら、漁業者が

 「沖から岸を見るとずーっと白い帯のようになってる」

 「帯??すか?」

 「干潮になれば水面から出るような部分が白いんだ。見える範囲ずっと。なにか悪い水でも来たのか、一回状態を見ておいた方がいい」

 「はあ・・・・・」

 

 白?ちょっとイメージが浮かばなかったんですけど

 とりあえず海へ行くと・・・・

 たしかに、水面から50㎝ぐらいの巾で帯状に白くなってます

 

 漁港はこう

 近づけば

 石灰みたいに真っ白けです

 

 ある程度の波があれば干潮になってもバシャバシャ波がかかって濡れてるのが

 ずっとベタ凪、晴天だったんで、完全に干上がって白くなったんじゃないかと思うんですけど

 それにしても気持ちの悪い白さではあります

 

 どなたか原因の見当がつく方いらっしゃいますか?

 

 


岩手県ランキング