中止 | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 今日は今年3回目のアワビの口開け

 でした

 がっ

 午前4時44分

 無念の中止

 

 買受人さんの都合もあり

 アワビを採れる期限は決まってるんです

 期限内にあと1回の採捕予定なんですが

 けっこう厳しくなってきました(汗)

 

 田老の漁業者にとってアワビは重要な収入源

 口開けしないとお金が入ってこないので

 正月前に採りたいって思いはどこの家も同じでしょう

 

 でも、寒気が入ってくると

 北風が吹いてなかなかナギが出ません

 

 昨日検討していた時は

 ムリじゃないか

 という意見も多かったんですが

 残りの日数を考えると

 ほんの少しのチャンスを拾っていかなくてはならないので

 

 おっしゃるとおりムリかもしれないけど

 口開けしないでいて

 朝、ナギだと悔やんでも悔やみきれない

 

 これまで何度もそういう思いをしてきたので

 セオリーは

 迷ったときは開けろ

 ですね(中止になるとけっこう苦情が来るのでしんどいですが)

 

 ギリギリまで協議をしてもらって

 (なにしろ、決めるのは私じゃないので)

 なんとか口開けすることにしまして

 その後バタバタで連絡したり準備したり

 

 苦労したのに、結局今朝になって中止

 昨日の日曜日は一体何だったのかと

 

 でも、まあ、自然を相手にするっていうのはそういうことなので

 またつぎのチャンス

 

 

 昨日、釣りをしてた漁業者が言ったとおり

 

 定置網はアワビが中止になってから網上げをして

 サバを50t以上水揚げしました

 しかも網には同じぐらいまだ残ってるとか

 今日アワビを採って定置網の網揚げをしなかったら

 サバが入りすぎて網が沈んでたかも(汗)

 

 ここに来て突如漁が出てきましたよ

 年末まで大外一気で

 


農林水産ランキング