どや って程では | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 クリスマスウニ

 サンプルをむき身作業してみた結果

 今の時期でこれは悪くないと思うんですが

 どや

 って程ではない

 色々ですね

 

 「トゲが短いウニは肥えている」

 よく言われるんですが

 それから行くと

 左端のが肥えてそう

 ですが

 左端のウニは身がありませんでした(2枚目の写真の下段左から3番目)

 

 日長や温度変化によって

 栄養が体(つまり殻)の栄養に使われたり

 生殖腺の肥大(つまり身が肥える)に使われたりするそうで

 

 左端のは栄養が殻の方に行っちゃったんですかね

 


農林水産ランキング