評価を | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 磯焼けの原因となるウニ

 

 身の入っていないウニを有効活用しよう

 餌をやって身を太らせて・・・

 

 日本全国で考えられてるみたい

 

 とはいえ

 天然ウニが採れるシーズンは天然ウニの方がいい

 

 天然ウニが無い時期に高品質のウニ

 が目標になるかと

 

 ウニに給餌

 っていうと

 「キャベツ」

 って10人中9人以上が言いますね

 

 ま、キャベツの人はキャベツでがんばって下さい

 

 私はコンブを食べて育ったウニが最高だと思うので

 消費者の皆様に食べていただきたいのは

 コンブを餌に育ったウニ

 

 ということで

 クリスマス~年末年始に最高品質のウニ

 を目指して現在取組中

 

 年末、ウニが出荷可能になったら

 一流の料理人の方に評価して欲しいんです

 

 数値で評価を出せるのは

 ウニの身の重さが全重の何%だったか

 ということになるんでしょうけど

 

 身の重さを出すだけならタンパク質を餌にするのが手っ取り早いし

 野菜でも草でも食べさせても身の重量は増えるでしょう

 

 でも、ウニは美味しいからこそ価値がある

 美味いか不味いかが最大の問題

 数値で出せないものこそが最も重要かと

 

 一流の料理人が

 お客様にお出ししたい

 そう思っていただけるウニを生産したい

 

 コンブを食べたウニが最高

 私はそう思ってますけど

 

 食べる人が美味しくないと感じればそれまでですから

 色んな年代の方に食べてもらって、評価してもらうのが一番だと思います

 が

 私が今やっているのは試験レベル

 量が限られてるので

 料理人の方に評価していただけないかなと

 

 ということで、今は育てている途中ですが

 自信あり

 (昔からよく自信過剰と言われます(笑))

 

 ただコンブを給餌してるだけじゃなくて

 ウニの成熟をコントロールしてる(つもり)ので

 少なくとも、給餌のみの方法よりは可能性が高い(はず)

 

 12月下旬には十分な身入りになる予定なので

 一流の料理人の方

 どなたか評価してくれないかな~

 

 


農林水産ランキング