どっから来たの? | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 今朝はシケ

 3箇所ある定置網のうち

 田老港のすぐ前にある網しか起こせなかったみたいです

 

 20本ほどサケがいたのですが

 「これなに?」

 驚いていると

 市場の人が

 「途中から戻ってきたんだべ」

 って笑ってました

 500gのサケ

 一瞬ウグイかと

 

 頭と体のバランスが悪すぎ

 かなり痩せてますね

 

 田老川生まれのヤツが里心がついて

 オホーツク辺りからU-ターンしてきたのか?

 ロシアとかアラスカ生まれのヤツが回遊してきて網に入ったのか?

 

 色々とおかしいことが起きますねえ

 

 

 そろそろ始まるかと思われたワカメ種苗の巻き付け作業も

 シケ続きで海に出られず

 養殖漁業者はウズウズしてることでしょう

 

 海がナギれば

 ワカメ種苗の巻き込み

 アワビ漁

 そのうちコンブ種苗の沖出し・巻き込み

 溜まってた仕事が

 ワッと押し寄せます

 

 


農林水産ランキング